なんとか風邪は治しました

先日何年ぶりかに風邪をひいちゃって、自力で治す宣言しましたけど、一人でどうに
かするのは辛かったです。 咽の痛みは一晩でなくなったけど、熱が上がっちゃった
から、さすがにしんどかったよ! 測ってはないけど、私は高熱じゃないとしんどく
ならないからたぶん38℃は超えてたはず! これをどうやって回復させるか、私の
浅はかな知識で、昔から実行されている方法をとりました。 とにかく熱を下げるた
めに、水分を摂る、お手洗いに行くをひたすら続けました。 一日中続けたので、ぐ
っすり眠るってことはできませんでしたけど、しんどい時は睡眠がとりづらくなりま
す。 だから熱を下げるのが先です。 そして一日目はわざと頭を冷やしません。 
熱は細菌やウイルスに立ち向かうために出るものですから、やたらと冷やすと戦えな
いので、回復が遅くなります。 しばらくは水分をしっかり摂取して、休息をとるだ
けにとどめてもいいと思います。 冷やすより、温かくして汗や尿で熱を逃がすのが
簡単な方法と言えるでしょう。 それから高熱の場合はあまり続くと無駄に体力を消
耗するので、私は2日目になったらアイスノンを使います。 水分摂取と休息で、最
初よりは症状が軽くなっているのでそうなると後頭部を冷やして、いつも以上に暖か
くして休みます。 すると数時間後には汗びっしょりになり、楽になってます。 汗
をかくたびに着替えないといけないので、こういうことも大変ですが。 しんどい最
中は食欲がなくなりましたけど、なんにも食べなかったら弱っちゃうので、おかゆ
用意して、後で果物を食べました。 数年前までは母がこういうことを全部世話して
くれてたんだな〜、だから楽だったんだなって改めて実感しました。 皆さんは鼻水
が出る時、ティッシュペーパーを使いますか? 私は洗面台で手鼻するんです。 (
ちょっと下品かな?)昔はティッシュペーパーを使ってましたけど、何度もかむ時は
鼻の下が赤くなってひりひりしちゃったりしますよね。 何年か前にある女性アナウ
ンサーが手鼻してるっていうのを聞いて私もそうするようにしたんです。 子供なら
赤くしてても可愛いけど、成人女性がそんなだったら恥ずかしいので。 それに鼻を
かんだ後のティッシュペーパーはゴミ箱にいつも通り捨てちゃうと、菌やウイルスが
空気中に浮遊しますから、処理も大変です。 それが洗面台なら流せばいいので。 
風邪症状は2日で軽くなりましたけど、きっと菌はまだ体にあるかもしれないから、
油断禁物! でもしんどくなくなったので、着ていた衣類や使ったタオルなど、一気
に洗濯して、部屋に干しました。 そして細菌を出すために、窓を数分開けて換気し
ました。 窓に触れたらびしょびしょ! 結露ですね。 この窓にも菌が付着してる
はずだから、雑巾で拭き取りました。 とりあえずこれで大丈夫かなと思っています
。 お昼なのに近所の子供の声がする! もう冬休みなんですねぇ。 あの頃が懐か
しい! でも小学生には戻りたくない!