久しぶりのメンテナンス

皆さんは‘歯’にどのくらい気を使ってますか? 私は子供の頃は虫歯がよくできち
ゃってとっても痛いことがよくありました。 だけどいつ頃からだったかなぁ? 虫
歯で痛いっていうことはめったになくなったよ! それ以外のことで歯科に行ってま
したけどね。 以前の実家の近くに女性スタッフしかいない歯科があって、そこにメ
ンテナンスに行ってたけど、実家を出てからはいろんなことがあったし、そんなにど
こへでも行けないから、必要最低限の通院しかしてなかったんだけど、最近そう言え
ば歯科に行ってないなって思って昨日久しぶりに行ったよ! 今の自宅の近くにも歯
科があるからさっそくヘルパーさんに頼んで連れて行ってもらったんです。 すぐそ
こだから道を覚えれば自力で行けるけど、慣れるまではね。 初めて行った感想は、
まだ新しいのかどうなのか知らないけど、結構奇麗だった☆ 受付の女性も衛生士の
女性も男性の医院長も愛想よくて安心したよ☆ 歯石除去が目的だったから、とりあ
えず削り取ってもらったけど、まだ自覚できない初期段階の虫歯が2本あったみたい
! だから今のうちに治療受けることになったよ。 ほおっておいたら痛くて苦しむ
ところだった! やっぱり行ってよかったよ☆ 待合室には円いテーブルがあって、
そこでヘルパーさんに問診表を書いてもらったんです。 ネットで調べて電話で視覚
障害であることと、ヘルパーさんに付き添ってもらうことを言ってたから、受付です
ぐわかってもらえたよ。 それからずいぶん待ち時間があるかもっていわれてたんだ
けど、運よくキャンセルがあったらしくて、すぐ診察を受けたよ。 まず歯と歯肉の
チェック。 歯肉の深さはだいたい2・3mmならいいんだけど、奥に行くほど深くな
ってて4mmくらいになってた! そんなに大変なことじゃないけど、これも手入れす
れば改善されることがあるからチェックはした方がいいですよ。 ほおっておくと歯
槽膿漏ってことになっちゃうからね。 それからレントゲン。 専用器具を歯で咥え
て自分の周りを機械が回って撮影されます。 それから歯の写真を撮ったよ。 口の
中に専用の鏡を入れて撮影したよ。 なんか特別な治療が必要な問題はないみたい。
 最近は歯石も機械で削れるから早いよね。 歯石を削ってる時に「痛くない?痛か
ったら手を挙げてね。」って言ってくれるんだけど、こんなの痛いって言ってたら治
療なんかできないよ。 実際痛くはないし。 明日も行くんだけど、持病と同じで定
期的に行った方がいいですね。 来月には治療が終わって奇麗な‘歯’になってるか
な? 皆さんも痛む前に行って、丈夫で奇麗な‘歯’を保ちましょうね。