新しい1ページを

私は結構我が強くてやりたい!って思ったらなんとかして実行する方です。 そんな
に大それたことはしたことないですけど、それなりにやってきました。 たぶん、幼
い頃はいじめられていて、言いたいこともやりたいことも抑えていたからかなと思う
んですけど、出たがりで目立ちたがりやです。 困ったものです。 これまでも誰も
やったことのないことをやってきてます。 中学生の頃、何か行事があったら毎年変
わり映えのしないことをやる学校が嫌で私は前例にないことを提案し、仲間の協力を
得て実行しました。 合宿先で行うゲームや文化祭の演目、試行錯誤してやった結果
、悪い結果を出してしまったことはありません。 高校生になっても、それから先も
毎回変化をつけて私が考え付くことをやっていました。 どこかひねくれてるんでし
ょう。 時と場合にもよりますが、他人と同じことをやるのが嫌いでして、どんな小
さいことでもいいから、私らしさを出したいという気持ちは今でもあります。 学校
などでは教師から反対されることはありましたけど、最終的には初めてのことをいろ
いろとやりました。 やるからには「何かあったら全部私に言って下さい。どうにか
します。」と生徒には言ってました。 だから希望や意見を言われたこともあります
。 中にはおとなしく黙っていた人もいたかもしれませんけど。 聞いたことについ
てはみんなの力を借りながら解決していました。 話が遠まわしになりましたが、公
共の場、と言ってもたくさんありますけど、なかなか世間が良い方向に進まない、進
歩がなかなか見られない昨今ですけど、それはきっと今までの方針を変えるのがめん
どうというか怖いのでしょう。 私が実行していた場所は重大な責任を負う場所では
ありません。 社会とはレベルが違うと言われるでしょう。 ですが当時の私は未成
年で、特別能力があったわけではありません。 そんな私ですが、それまで誰もやっ
たことのない、やろうとしないことに責任を持ってやりとげてました。 ですがどう
でしょう。 お役所仕事というかなんというか、決まりきったことしかやらない、変
化をさせたことによる結果を恐れるばかりの大人の集まりがあります。 今までの実
績があって、それをこなしていれば無難なのはわかるような気がしますけど、時代も
人もどんどん変わるのに根本を変えようとしない人間が多すぎませんか? 公の場で
行われているいろいろなことを変えていくのは大変な労力とお金がかかるでしょう。
 安易にはできませんね。 だからと言って止まっていたらもめごともないでしょう
が、絶対に進歩がありません。 一人や二人の言うことは聞いていられないと言われ
ますが、私は何人であろうとも人の気持ちや意見は貴重なものとして受け止めるべき
だと考えています。 少ない意見が役立つかどうかはさておいて、一人一人の性格や
育った環境、そして今ある気持ちを理解しようとする姿勢があまり感じられない今日
この頃ですが。 私のことでとっても小さいことですが、最近で誰もやったことのな
いことの一つに埼玉の施設でやっていたことですが、朝のホームルームの時間にその
日のお天気をわかる人が教えるということをやっていたのですが、私は特に興味はあ
りませんでしたから、最初は積極的な方が言うのを聞いていました。 ある日から数
人で順番に言いましょうよということになり、それぞれが少しずつ違った知らせ方を
するようになり、私も仲間に入りました。 ここでも私は他の方と違う伝え方をして
いました。 ただたんに「今日は晴れて温かいです。」とか「明日は気温が下がりそ
うです。」なんていうのは言われなくてもなんとなく予想がつきますよね。 そこで
私は順番がきた朝にネットで天気を調べ、気温、湿度、風速、降水確率、気圧配置ま
でを7時に起きて9時のホ―ムルームまでに覚えて伝えることにしたんです。 長い
からと嫌がっていた人もいたかもしれません。 その代わりというのはちょっとおか
しいでしょうけど、興味を持って聞いてくれていた人もいたんです。 今回投稿した
いこととは主旨がずれましたけど、結果や評価を怖がっていたらなんにも変りません
し、人が成長しないと思うんです。 罪はいけませんけど、何か事が起きた時、役目
を与えられた時など、歴史にとらわれず、改革を起こしてでも新たな歴史を作るべく
発想の転換ができる人が育っていけばいいなと思ってます。 私自身ももちろん成長
しなければなりませんが・・・