猫が恐ろしい!

今に始まったことじゃないんだけど、私が住んでるアパートの周りはとにかく猫が多
い! 確認したわけじゃないからたぶんだけど、誰かが餌付けしてるんだと思う。 
私が住んでるアパートの南側に所帯向けのマンションがあるんですね。 ここには子
供たちもいるんですね。 その子たちとは思わないけど、子供って、犬や猫を見かけ
たら、まず邪魔扱いはしませんよねぇ? だから猫を見つけたら「ニャー」なんて言
って可愛がるんでしょうし、このあたりはお年寄りが多くって(老人ホームもすぐ目
の前にあるくらい)猫を嫌がらないんじゃないかなぁ? だって、この間、外出から
帰ったら、アパートの廊下に猫が1匹丸まってのんびりしてたんですよ。 私とヘル
パーさんが近づいても微動だにしないくらい人間に慣れちゃってる! なんだか不気
味! それはまだいいとして、鳴き声が半端じゃない! 時期的なものが多少はある
と思うけど「ニャー」じゃないんだもん。 文字で表しにくいけど「ギャーオ!」と
か「ウンギャーオ!」って感じでそれが続くことがあるから怖い怖い! 夜に住人が
寝静まって、いろんな音が薄れてからそんな声出されると、余計怖いよ! 猫同士で
なんだかやり合ってるんだから、私達が攻撃されてるんじゃないんだけど、急だった
りするからびっくりしちゃう! たまにシャッターかなんかにぶつかるような音と声
とが混じり合う時があるから、喧嘩でもしてるのかなって気にしないようにしてても
耳につくよ! まあ、人間だって勝手なことして、自己都合だったりするから、猫の
ことばっかりは言えないでしょうけどね。