2回目の映画上映参加

先日、またまた時間つぶしに、地元の視覚障碍者センターで行われる映画上映会に行
ってきたよ。 相当古いらしい「アポロ13号」。 皆さん、ご存知ですか? 前回
と同じように、視覚障碍者のための音声ガイド付きDVDをパソコンに入れて、スク
リーンに画像を映して映像の説明と映画そのものの音響や声優さんのセリフなどが天
井から聞こえるようになってて、狭い会議室だけど、音の臨場感はありましたよ。 
声優さんの声と、バックの音とかぶらないようにガイドを入れるのは難しいね。 ち
ょっと音とガイドが重なって聞き取れなかった場面があったかな。 この日もヘルパ
ーさんにお願いして、徒歩で行き帰りしましたよ! 外出の方が好きなヘルパーさん
だから平気でしょうけど、自宅からセンターを往復したら、7Kmくらいあるみたい。
 寒い中だけど、これくらいある程度のスピードで歩いたら、思いのほか温まったか
も。 うっすら汗もかくしね。 たまの運動不足解消ってところかな。 お天気に恵
まれて、2月にはあんまりないようなぽかぽか陽気だったしね☆ 風はちょっと強め
だったけどね。 ヘルパーさんとだと、いつもより歩くスピードが速いから、有酸素
運動になったはず。 参加者はとっても少なかったよ! いつもそうだけど。 肝心
の映画だけど、古い話だから、よくわかんなかった! 内容よりちょっとしたことが
気になっちゃった! 飛行士の名前の中に「ヒューストン」とか「アクエリアス」っ
ていうのがあって、違うものを連想しちゃったよ! あと、セリフの中で「なんで1
3号なの?」 「12の次だからだよ。」っていう会話があって、心の中で「そのま
まやん!!」ってつっこんでたよ! 私は勉強不足で知らなかったんだけど、アポロ
って11号しかないんだと思ってたらそうじゃないんだね。 上映時間140分だっ
たんだけど、なんでか時が過ぎるのを速く感じたよ。 いつもそうなんだけど、この
日も参加者には500ML入りのペットボトルのお茶が配られたよ! 上映が終わって
から、余ってるからってもう1本配られて、私は持って帰ったよ。 そんなに期待す
るほどの出会いはないけど、たまにはお散歩がてらにいいかもね。 それと、白杖
手作りして下さる方から希望してた白杖が届いてて、帰る前に所長から受け取ったん
だよ! 以前いただいたものは石づき部部分がゴム製だったから、講師に教わった使
い方ができなくて、できれば改良していただければありがたいですって感想を伝えた
ら、作者の方が考えて下さって、先をチタンにして下さったんです! 120糎のお
手製白杖をいただきました! 作者の方、どうもありがとうございます。 またどこ
かへお出かけできるかな? こういう日にはお手洗いがいつものように頻繁だと歩け
ないし、座ってらんないから、薬は飲みません。 1日だけだからいいけど、毎日は
そんなことできないでしょ? 私が毎日決まって外出するのが難しいこと、わかって
もらえます? 最後に“埼玉へ行きたい!” 私にとって大切な親友が住んでるし、
あの人もいるし・・・