たまに激痛に襲われる!

私がたくさん障害を抱えてることはよく書いてるけど、障害とは言わないんでしょう
けど、たまに起こるとっても苦痛な症状があります。 まだ実家にいた頃に発症しち
ゃったんだけど、「頸椎性神経根症」です。 当時の整形外科の主治医に言われたの
はおそらく眼の焦点が合わないために、どうにかして見ようとするので、頸を後屈さ
せる姿勢が何年も続いて、頸の部分にある神経が圧迫されてしまって、頸、肩、ひど
い時は腕から指先まで痛みが出るようになったんでしょうっていうことだったんです
。 どうしても耐えられない時は鎮痛剤で痛みを散らしたらいいですって言われてて
、痛い時は飲んでたけど、定期通院はいらないから、薬は常備してはないんですね。
 だから今一人で暮らしてて、病院にすぐ行くこともできないし、お金もかかるし、
薬はあんまり飲みたくないものだから、最近はいつか落ち着くと思って我慢してまし
た。 実はつい先日、急に激痛が走って「また出ちゃったか!」って思ってたんです
よ。 指先まで痛くて痛くて泣きそうだった! 今までで一番痛かった! なんにも
する気がしないけど、誰も守ってはくれないから、痛みと戦ってたよ! いくら私で
も我慢の限界が来ちゃったから、ヘルパーさんにお願いして、整形外科へ行くことに
したよ。 わかってたけど、やっぱり頸椎の3・4・5・6番が変形しちゃってて、
骨棘もわずかにあるみたい。 痛いはずだよ! 薬とか牽引、神経ブロック、温熱療
法などなど、いろいろ言われたけど、手術っていう言葉は出なかったなぁ。 鎮痛剤
だけもらって何回か飲んだよ。 だけど、これが全く効かなくって、再び激痛! 腕
が動かせないくらいで、温熱療法と、肩に注射を受けたよ! それでも家に帰ったら
おさまってなくって、痛い痛い! 右腕だから利き腕だし、なんにもできない、でも
誰もいないから死にそうなくらい我慢してた! それからまた数日たって、腕の激痛
で眠れなくて、ヘルパーさんも頼めないからタクシーで病院へ! 迷いながら痛いの
を我慢して行ったのに、専門医がいないからなんにもできませんって言われて、痛い
まんま! あくる日ならいるって言われたから、別件で頼んでたヘルパーさんに、時
間変更してもらって、やっと受信したよ! レントゲンではたいした異常じゃないっ
て言われたよ。 だけど訴える症状からして、神経に異常があるかもしれないから、
MRIを撮ることになったよ。 後日に予約を入れて、この日は神経に作用して痛み
をなくす新薬をもらって帰ったよ。 ネットで調べたことがあったから、名前は知っ
てたし、どんな作用があるのかも知ってたけど、まさか自分が処方されるとはねぇ。
 数日飲んだらみごとに痛みは消えたよ! そしてMRI撮影当日。 検査を終えて
診察室へ。 以前診断を受けた時と特別変化はなくて、同じく姿勢を気をつけるよう
に言われたんです。 長年の癖で、しかも見えにくいことが原因だから難しい! と
りあえず薬の追加を受け取って帰ったよ。 数回通院するように言われちゃった! 
私は病院ばっかり行かなきゃいけないから嫌だ! 薬は痛みがなくなっても、急にや
めちゃいけないんだって。 徐々に回数減らして、最終的にはやめれるといいなって
いうものみたい。 鎮痛剤と違うよね。 これで常備薬が9種類になっちゃった! 
いいことはなかなかないね。 まあ、あの激痛がないんならいいや。