学生時代の私について

今回は私が盲学校で過ごした9年間の中からクイズを作ってみました。 前回同様、
「ふ〜ん、こんな奴なんだぁ。」っていう感じで遊んで下さいね。

? 入学した時、同級生は何人だったでしょう?

? 在学中、髪の毛が一番長い時でどのくらいあったでしょう?

? みんなに合図するホイッスルを始めて吹いたのはいつだったでしょう?

? 文化祭でカラオケ大会が行われたことがあったのですが、私が歌ったのは誰の何
と言う曲でしょう?

? 寮に入っていた時、寮祭という夏祭りがあって、グループ分けされて演劇をやっ
ていましたが、私はどんな役を任されたでしょう?

? 高校生の修学旅行でNHKへ行ったのですが、ある生放送が行われるスタジオを
外から見れたのですが、この時の番組の主役は誰だったでしょう?

? 私が在学中に一度に記憶した文章の中で一番長いものはいつのどんな内容で何文
字くらいだったでしょう?

ここから答えです

? 同じ歳の生徒は私を含めて4人だったんです。 男女2人ずつ。 1人の男の子
は障害の程度が理由で2年間クラスは別だったけどね。

? とにかくロングヘアが好きだったので、小学校高学年から伸ばしっぱなしって言
ってもいいくらいだったので、19歳の頃には腰までありました。 二十歳を過ぎた
頃、何を思ってのことだったか忘れちゃったけど、それをばっさり切ったことがあり
ました。 同じ頃、安室奈美恵が妊娠を発表して髪を切っていたのでシャレですが「
貴方も妊娠したの?!」って言われました。

? 中学2年の時、体育会の実行委員を引き受けたので、この時初めてホイッスルで
みんなを先導しました。 ここからいろんな役を引き受けていきました。

? カラオケ大会は私が理療科生の時の文化祭で行われまして、下手なくせに歌いま
した♪ よく考えると恥さらしですけどね。 歌ったのはちょうどかなりの勢いがあ
った小室ファミリーの中の‘globe’の曲。 1年生の時は♪faces places♪です。
 かなりきいが高いから無理して歌ったよ♪ 下手だけど一様声は出てたみたい。 
3年生の時は同じglobeで♪wanderin destiny♪っていう曲にしたよ。

? 中学の時の2年間と高校生の時、一時的に短期間寮にいました。 1年生の時は
歌を歌うことにしてました。 これはグループみんな同じでした。 2年生の時は‘
サザエさん’をやることになり、班長さんからサザエさん役を任されました。 演技
も下手だし、ギャグで言ったつもりのセリフも全然うけやしないから、恥ずかしかっ
たよ! 高校の時はなんでか浦島太郎役を任されちゃって困ったもんですよ!これよ
りは学校の文化祭で演じた‘カチカチ山裁判’での息子を亡くした母狸役の方がよか
ったかなぁ。

? NHKにお昼頃到着したんですね。 (はとバスのコースだったんですね。) 
今でも放送されてるのか知らないけど‘スタジオパーク’っていう番組が始まるとこ
ろだったんですね。 私達のような旅行客なんかが作る花道をゲストが通るんだけど
、この日は高橋英樹さんが来られてました! 目の前で見たけどテレビで見る通り大
きくて貫禄ありましたよ!

? 全体で言えば理療科での勉強を記憶したのはもちろんだけど、テストまでに覚え
ちゃえばいいものだから日にちがあります。 厳しかったのは高校の時、弁論大会に
出すための原稿を書いたことがありまして、私が書いた「親に感謝」という文章が校
内で選ばれてしまい、予選会に送るテープに録音することになったんだけど、点字
読めないし、活字も拡大鏡たる大きな用具がないと読めないので、録音するために数
日で覚えることになってしまいました。 ひたすら繰り返し音読したと思うけど、大
変だったなぁ。 原稿用紙5枚分! 記憶にも限界があって、録音の時は緊張もある
し、必死過ぎて心がこもってないっていうことで本選には行けなかった!