私はどんな病人でしょう?

今回はありすぎて困っちゃう私の病気のことを角度を変えて見てクイズにしてみまし
た。 面白くはないでしょうけど、深刻に受け止めないで、遊んで下さい。 いつか
のブログに書いてるかも。

? 私はいくつも障害がありますが、1つでも先天性のものがあるでしょうか?

? 私の視力が1.0以上あったのはいつ頃までだったでしょう?

? 私は全身が震えますが、これによって私が1番不愉快に感じることはどんなこと
でしょう?

? では、肝臓を患っていることで1番不愉快に感じることは何でしょう?

? 私が初めて総合病院で受けた機材を使っての検査は何だったでしょう?

? 私は決して姿勢がよくはありませんが、では、私の脊柱はどうなっていいるでし
ょう?

? 私が腹水で入院した時、貧血状態だったのですが、貧血の種類は何だったでしょ
う?

ここから答えです

? これっぽっちも先天性ではないんですよねぇ。 遺伝もなし。 生活習慣の乱れ
でもなく。 原因不明。 そりゃ、治療法もないでしょうねぇ。

? 視力が強かったのは8歳くらいまで。 毎学期に健康診断があるんだし、急に0
.3くらいになっちゃったんだから自分で気づいてもよさそうなのに、わかんなかっ
たなぁ。

? はっきり言えば困んないことはないんだけど、一番ひっかかるのは素敵な男性の
前で振えちゃう為に不細工な姿を見せちゃうこと。 食事をきれいにいただけないか
ら食器を手で持てない、飲み物を飲む時、揺れながら飲むことになる、お料理してあ
げたくても、できない現実。 これが女として辛い! だから私は一生1人かなって
ね。

? ここまでひどい状態だと、いつ生死をさまようんだろうって怖さがあるけど、現
状で言えば通院がネック! 慣れてないから1人じゃ行けないし、待ち時間は長いし
、そのわりに診察室では「変化ないですね。」って言われて終わり。 悪い変化があ
ったら困るんだけど、いつも同じで対処法も特になく、ただ抱えるほどの薬を受け取
るだけなら、「通院がそんなに必須なの?」って思っちゃいます。

? 初めて受けたのは16歳で、精密検査をするために、検査入院した時で、CTだ
ったと思う。 実はいろいろ受け過ぎて、最初がどれだったか判然としないんですが
。 他にMRI、超音波検査、バリウム検査など。 しばらくしてからRI、胃カメ
ラなども受けました。 レントゲンや採血なんて当たり前!

? まず、頸椎が変形してること、椎間板が飛び出しちゃってるから「頸椎ヘルニア
」になりますね。 それと背骨が左側に側弯してます。

? 当時の医療スタッフの栄養指導に誤りがあって(後でわかったんだけどね。)蛋
白質ばっかり控えちゃった為に、血液が造れない、成分が弱くて血液が壊れちゃう「
溶血性貧血」になってたんですねぇ。 だから動く力もなかったんじゃないかな?