手続きがややこしい!

去年定期貯金をしようと思って、ヘルパーさんに頼んで郵便局へ連れて行ってもらっ
たことがあったんだけど、福祉定期なるものをしようと思ったらめんどうだね。 ど
んな 手続きがいるのかわかってなきゃ大変だよ! 最初行った時にはお金と印鑑と
障碍者手帳だけ持って来たんじゃだめってことですぐ帰った! ちなみに福祉定期に
するのは一番利息が高いから。 2回目に行った時には保険証と障碍者証書と通帳を
持って行ったよ。 だけど、年金をもらってるなら、その証明がないとだめってこと
で、また出直し! 私の知識不足で、相手は「年金証書」って言ったらしいんだけど
、そんな言葉知らないから後日「年金手帳」を持って行ったら、これじゃないって言
われて、証書たるものを探したけど自宅にも実家にもなくって、再発行してもらうた
めに、年金の窓口へ! なんとか申請できて、後日ポストに届いたから、それを持っ
てまたまた郵便局へ! これでやっと全部そろってやっと定期貯金ができたよ! 福
祉ってありがたい面がある代わりに手続きがとってもめんどうだよね。 向こうから
はなんにも教えてくれないから、こっちが前もってしっかり確認しなきゃ、絶対すん
なりとはいかないね。 誰かの助けがなきゃできないことだらけ! もうちょっとや
りやすくならないかなぁ。 例えば視覚障碍者が受けられる、適応になる事柄を紙面
じゃなくて、電話とかメールとかでお知らせがあればいいなぁIT時代なんだから。
 最初にこちらから案内がほしいことを伝えておいてね。 視覚障碍者ってなんだか
難しいことが多すぎるような・・・