歯の治療を受けての感想

ちょっと前に久しぶりに歯科へ行ったって書きましたけど、なんで急に行こうと思っ
たのか自分でもはっきりしないんですよ。 ただ今行っておいて本当によかったよ☆
 まだ痛くない虫歯があったからね。 皆さんは虫歯がありますか? ある人はほと
んどの場合奥歯ですよね。 私も奥には治療済みの歯があるよ。 今回新たにできち
ゃったのも左右の奥なんですよ。 軽いのがちょこちょこあってね、何度か通院した
よ。 初回は写真撮影とお掃除で終わって、次から治療を受けたよ。 症状が軽いか
らでしょう、削ってても全然痛くなかったよ! 初めに女性の衛生士さんが掃除して
くれて、しばらく待ってたら医院長が来て治療開始! ここの医院長は治療中に結構
しゃべるんですよ。 無駄口じゃないですよ。 治療の時って、風を吹き付けたり、
水で洗ったり、掃除機みたいな器具で唾液なんかを吸いながら削りますよね。 医院
長は一つ一つの治療に際して患者を安心させるためなのか「沁みない?大丈夫?痛く
ないかな?痛かったら手を挙げてよ。」ってその都度言ってくれるんですよ。 他に
も「どうかな?広がってるかな?いけたかな?もうちょっとです。」なんて言いなが
ら治療していくんですよ。 私は痛くもないし、平気だから治療自体はいいんだけど
、しゃべりながら治療する歯科医に会ったのは初めてだから「まあ、よくおしゃべり
しながら治療する先生だなぁ〜。」って思って、いい意味で笑っちゃいそうになるか
ら、それを我慢する方が大変かな? 聞いてたら楽しくはないはずだけど、笑顔にな
れますよ☆ 2回目の時に1本治療完了! やっぱり今でよかったんだなって、自分
の判断は大正解だったんだって思ってる☆ 3回目で2本目が治療完了! 数は多い
けどすぐ治るよ! まだ残ってるから先日また行ってきたよ。 3本目も治療完了!
 同じ週にまた行って4本目も治療完了! 歯磨きしてるのかって疑いたくなるかも
ね。 医院長に言われたのは「悪いから治す」って言うよりも、「ほおっていたら悪
くなるから目立たないうちに予防しましょう」っていうことみたい。 歯も内臓なん
かと同じで持って生まれた性質があるから、磨けば虫歯にならないわけじゃないんだ
よね。 虫歯になりやすい体質なんでしょう。 ここ数年はブラッシングに10分く
らいかけるけど(夕食後にね。) でも防げないんだから。 それからまた何度か通
院して危ない歯に治療を受けたよ。 今回はこれで一様治療は終わり。 今後は定期
健診。 それとここは待合室で待つことがあんまりないんですよ! 患者はしっかり
予約を入れてるみたいだけど、きっと待たせないようにできるだけの人数しか予約を
受けないんじゃないかな? 取れるだけ予約を取り入れてたら、絶対あんなにスムー
ズにはいかないもん! 以前実家から行ってた所は限界超えるような予約を受けてた
から、私もずいぶん待ってたからね。 待ち時間が総合病院にも匹敵するくらいだっ
たんですよ! スタッフはとってもいい人ばっかりだったけどね。 いい歯科があっ
て、しかも歩いて5・6分。 待たされなくてお話上手の医院長。 私に今以上苦し
まないように、どこかで誰かが「歯の治療にお行きなさい。」って声なき声で知らせ
てくれたのかな? それとここで歯磨きの指導を受けたから、参考までに書きますね

1 歯ブラシに少量の歯磨き粉を付ける。

2 歯と歯肉の境目に毛先を当てて細かく動かし、1本ずつ磨く。 1カ所を20回
くらい磨く。 口の中でブラシを左右、上下に移動させると、磨き残しが出やすいの
で、奥から順に一筆書きするように磨く。 例えば左下の内側から始めるとすると、
右奥の内側に行きますね。 そこから外側に移り、左奥まで動かします。 奥から始
めるのが原則で、上下、内外、どこからでもかまいません。

3 次に毛先を歯と歯の間に突き刺すようにして磨きます。 歯間ブラシでもいいで
す。 順序は先ほどと同じく奥から残さないように磨きます。

4 次に噛み合わせの部分を磨きます。 これも奥から順に磨きます。

5 最後に上の一番奥にある歯にブラシを当てて磨きます。 ここはあまり口を広げ
ていると、ブラシが当たらないので、ここだけは口を半開きにして磨きます。

これで歯磨きが終わりになります。 この磨き方を実行すると、血が出ることがあり
ますが、歯槽膿漏やその他の歯周病で歯肉に問題ない限り、出血は気にしないで下さ
い。 細菌を除去できている証拠です。 あまり痛いようなら歯科へ行きましょう。
 虫歯ができやすい確率は歯と歯の間、歯と歯肉の境目、噛み合わせ部分で比較する
と3;2;1です。 歯ブラシは毛先が小さめで、硬さは普通のものを使いましょう
。 硬めにすると、歯肉に当たると痛いので、磨き残しが増えるからです。 このブ
ラッシングを実行すると、短くても5分程度かかります。 私は言われた通り磨くと
20分程度かかります。 でも、これで1年、5年、10年先が決まると言いますから
、1日1度は、特に就寝前は丁寧に磨きましょうね。