卒業シーズンに私は大変!

そう言えば卒業シーズンなんだね。 なんか最近近所の小学生がすっごい大きな声で
「○○の春!○○の思い出!」なんて外で叫んでるのを聞いて思い出したよ。 きっ
と卒業式で言うセリフでしょうね。 外で大きな声で叫ぶなんて子供だからいいんで
しょうね。 大人だったら変体になるよねぇ。 学校を離れると、そんなことすっか
り忘れちゃうよ。 でも本当に春かなぁ? まあ、この地域は比較的天候に恵まれて
るらしいから、ここのところ、暖かい日があるけどね。 2月でも暖房のいらない日
があったから。 今月は三寒四温の月だから、気温差にびっくりっていう日があるで
しょうね。 大切な埼玉の仲間も、終了式を迎えてるから、ちょっと気持ちはのんび
りモードかな? そんなことを考えながら、洗濯をして、終わったから中身を出そう
と玄関に降りたら、靴と床が水浸し! びっくりして排水溝のホースをたどったら、
なんとホースがすっぽり抜けちゃってた! 父に電話したけど、近くにいないし、父
も排水溝の仕組みなんて見てないから、どうにもこうにも! さて、どうしよう・・
・ 結局いつもお世話になってるヘルパーさんに連絡して来ていただきましたよ。 
家の排水ホースはあんまり奥まで入らないようになってるみたい。 洗濯機のすぐそ
ばに穴があって、そこに入ってるから、洗濯時の振動でちょっとずつ洗濯機が動いて
、ホースを浮き上がらせたんでしょうねっていうことだったよ。 安めの物件はいろ
んな所の作りがあまいね。 自分の都合で細工したりもできないしね。 やっぱ、も
っとしっかりした家に住まなきゃ、なんだかんだやりにくいよ! いろんな所でけが
はするし、この時みたいに、慌てちゃうこともあるし。 こんな狭苦しいお部屋だか
ら、整理整頓はするけど、隅々までピカピカにする気にもなれない。 掃除してたら
あちこちで頭とか腕とかぶつけちゃうんだもん! 私の注意不足だって? それもあ
るでしょうね。 でも、ここでずっと過ごすのは絶対嫌だ! いろんな意味で幸せに
なりたい! あぁ、それにしても危機一髪! もう少しでお部屋まで洪水になるとこ
ろだった!