私のお天気に対する好き嫌いと思いで

今回は私のお天気や季節に対する感覚をクイズにしてみました。 たんなる好みだか
らこれでわかるのは私の好き嫌いですので、何の参考にもならないけどね。

? 私の一番好きな月は何月でしょう?

? では、一番嫌いなのは何月でしょう?

? 季節によってはたくさんの植物が育ちますが、私の好きな植物は何でしょう?

? 私が好む自然界の音はどんな音でしょう?

? 私が一番怖がる自然現象は何でしょう?

? 私は34歳ですが、特別な場所でなくても、雪合戦をしたり、氷柱を見たことが
あるでしょうか?

? 私は夏休みに昆虫採集をしたことがあるでしょうか?

ここから答えです

? きわどいところだけど、8月かなぁ。 7月もいいけど、梅雨が明けてないしね
。 5・6・9月も嫌いじゃないよ。

? 12月かなぁ。 一番日が短いのが嫌だなぁ。 寒いのが嫌いだから、1・2・
3・11月も好きじゃないよ。 4・10月は好きでも嫌いでもないなぁ。

? 植物の姿は見えないから、香りのあるものが好きです。 中でも当時実家で母が
育ててたんだけど、ジャスミンが大好きです。 確か5月上旬から中旬に咲くんじゃ
なかったかなぁ。 毎年母に切ってもらって、自室に飾ってたよ。 ジャスミンの芳
香剤みたいなものがないかなぁ。

? 時季によって違うけど、暑い時は波打ち際をゆったり行き来する波音がいいです
ねぇ。 寒い時は晴れた日にまぶしいお日様を感じながら、鳥の囀りを聞くと、ちょ
っと心和むかな。

? 災害は何でも怖いけど、一番怖いのは雷ですねぇ。 地震は恐怖だけど、私のい
る地域は極めて地震が少ないんで、今のところ怖がったことはないんです。 火事は
注意すれば起きないでしょ? (みんながね。) 台風は部屋にこもってれば過ぎて
いくでしょ? でも、雷は止めようもないし、落ちないようになんてできないからね

? もうそんなに若くはないんで、知ってるよ。 雪はそんなに積もる地域じゃない
けど、よく覚えてるのは幼稚園で、雪を掴んで、お友達と食べたこと。 その頃の雪
は今よりずっときれいだったんじゃないかなぁ? 氷柱も私がまだ幼かった頃に家の
軒先によくできてたよ。 届く所はポキンポキン折っていってたなぁ。

? 小学生の頃までは親友が男兄弟だったから、蝉捕りはもちろん、いろんな昆虫を
追いかけてました。 私は不器用だから捕まえたことはないけど、2人は上手に網で
捕まえてたよ。