久しぶりの親友の声

先日、埼玉で作家をしてる親友の弟が電話をくれて、久しぶりにしゃべったよ! 兄
にはここ最近でも2回くらい会えたけど、弟は多忙でね。 名古屋でカメラ屋の店長
だったんだけど、ちょっと大きい部署に移動したらしくって、そこでマネージャーを
やってるみたい。 電話番号だけはわかったから、ショートメールを送ったら、メル
アドを付けて返してくれたんだよ。 それが夜の0時過ぎ! 偶々寝てなかったから
アドレスをパソコンに打ち込んで、でもめちゃくちゃ長いアドレスだから苦労したよ
! それからさて寝ようかなとロフトに上がったら、電話が鳴った! 「こんな時間
に誰かなぁ?」って出たら弟だったよ! なんでだろう? 兄はため口でしゃべるん
だけど、弟は敬語だった。 2人の方が歳は若いけど、気を使う仲じゃないんだけど
ね。 まあいいや。 お店の閉店が午後8時だから、早くても帰りは10時半にはな
るって。 この日は飲んで帰ったから、こんな時間になったみたい。 もう10年以
上会ってないから、そりゃもう話は弾む弾む! 時計見てないからはっきりしないけ
ど、1時間以上しゃべったと思う。 弟もやっと彼女ができたらしくってね、兄弟ど
っちが早くお父さんになるかななんて言ったら「兄貴に先に結婚してほしい。」って
さ。 でもねぇ、兄は同棲して長いのに、結婚の気配なし! どうするんだろう? 
いろんなことしゃべったから全部は書ききれないけど、私が父に「おっちゃんの家族
(兄弟とその両親4人のこと)以外は相手にするな、絶対信用するな。」なんて言う
から、誰とも付き合えりゃしないし、彼氏なんてできりゃしないわって言ったら「そ
れは鵜呑みにしなくていいと思いますよ。」って言ってた。 兄も同じようなことを
言うから、2人は信用していいんなら、この意見は大切にしようっと。 弟も婚活し
たらしいから、私もしようかな? でもどうすりゃいいんでしょうね? 私みたいな
病人は。 2人が決まって言うのは私が元気だった状態からこんな病人になっても、
なんにもなかったみたいに付き合い続けてくれるってあんまりないことよって言った
時に「そんなの関係ないよ、変わるわけないよ。」っていうこと。 でも実際子供の
頃は校内の態度は変わったわけで、それに健康体の男性が重度障害の女性を違和感な
く見てくれるなんて例として決して多くはないでしょ? 私をどんな存在だと言おう
か迷ってて「どう言ったらいいかなぁ?言葉が見つからない。」って言うんで、言葉
遣いが不器用だっていいんだよ、その「言葉が見つからない。」っていう言葉の中に
君の気持ちがこもってるよって言ったんですね。 そしたら知らなかったんだけど、
弟は大学で国文学科へ行ってたらしくって、その時に言われたことが私の言ったこと
と同じだったんだって。 私もそうだけど、日本人って外国語に熱心だったりするけ
ど、日本語を使いこなせてないよね。 それに私と2人との間でかっこつける必要な
んてないから、言葉が下手でも充分通じるし、それでいいと思ってる。 これまた知
らなかったんだけど、私の両親が引っ越す時に偶々実家に帰ってたらしくって、どう
せいるんならってことでおっちゃんと弟で手伝ってくれたらしい。 おっちゃんに手
伝ってもらってたのは聞いてたけど、弟もいたとは! 引っ越し先で弟にご飯食べさ
せたことは聞いたけどって言ったら「そっちは言ったんだぁ、引っ越しの時もいまし
たよ。予定外だったから見えなかったのかなぁ?邪魔ならそれでいいですけど。」だ
って。 そうじゃないけどね、なんでか私にもわかんない。 実家では母親と私の話
しになったらしくって、おばちゃんが「よしみちゃんはあんたたちが今でも変わらず
付き合ってくれるから今も過ごしていられるって言ってくれてるのよ。」っておっし
ゃったらしくって、それ聞いて弟は泣いたらしい! なんて純粋なんでしょう! 電
話口でも君たちは弟みたいなものだからって言ったら「それが本当にうれしいんです
よ。」って言ってた。 うれしいのはこっちも同じ☆ 男の涙って、いいなぁってこ
ういう時に思いますよ。 弟君、疲れてるのに電話ありがとう☆ いつまでも2人に
は感謝してるよ☆ また会えたら昔のようによろしくね☆