父はバカだよ

(乱暴な言葉遣いになることを最初にお伝えしておきますね。) 週末に父が来るは
ずだったんだけど、朝急に電話してきてさぁ「痛風の発作が出たから行けなくなった
。」って言ってきた! バカ者め! 何年も前からちゃんと専門医にかかってそれに
適した薬を飲み続けて、プリン体の多いものは避けろって言ってるだろうがよ! 発
作が起きた時だけ鎮痛剤でしのいでんじゃねえよ! 別にこっちが来てって言ったわ
けじゃないから来ないのはまあいいとしても、いつになったらわかるんだよ! 薬を
続けなきゃ一生治らねえんだよ! こっちは障碍者で病気だらけでもドタキャンなん
かしたことねえんだよ! 母が入院した時も、急に腹が痛いとか言い出して、私が病
院に付き合ったことがあったよなぁ。 どうせ忘れてんだろうけどさ! どこまで子
供に心配させるんだよ! あんたは妻を労わらなきゃいけない立場じゃねえか! あ
んたまで倒れて動けなくなったら、困るのはそっちだろうがよ! 私は一様医学を学
んでんだから、対処法を知ってるから言うんだよ! それをめんどくさいとかなんと
か言いやがって! それで母にえらそうなことが言えるのかよ! 言うこと聞かない
のはどっちだよ! 間違いなくあんただよ! 母はきつい治療に耐えたんだよ! し
んどいのもボケぎみなのも、その結果なんだから仕方ねえんだよ! あんたは何だよ
! 誰の言うことも聞かないでさ! それでドタキャンすんじゃねえよ! 人の言う
こと聞かないようなあんたに「誰とも付き合うな、信用するな。」なんて言われる覚
えねえんだよ! ますます信用できなくなるのはあんたなんだよ! 私は調子崩した
りしたら、気にかけてくれる人が何人もいるけどさ、あんたは知り合いを作らない、
交流を避ける人だから、誰も声かけてくれたりしないだろうよ! 母がどんな状態か
、守らなきゃいけないものがあんたにだってあるんだよ! まあ、今までそしてこれ
からも、その子供みたいな頑固さと意地っ張りは治らないんだからさ、もう私を束縛
するなよな! あんたもそうやって自己中で生きてるんだ! 悲しいかな私はあんた
たちの子供だ! だからあんたの言うことなんか聞かないで、自分でしっかり生きて
ゆくよ。 私が買い物にも行かないで、プレゼントまで用意してたことなんか知らな
いだろうな! 今度言ったところで、いいかげんに聞き流すんだろうな! 母が気の
毒だよ! とにかく私はもう母はもちろん、あんたもあんまり頼りにならないことが
よーくわかったからさ、来てとも言わないように心掛けるし、心配もしないようにす
るよ。 母には悪いけど、一家の主人がそんなことじゃこれからもっと苦労するだろ
うよ。 治すのも自分、痛くて唸るのも自分だからさ、一生苦しみな。 歳とるばっ
かりなんだからさ、なかなか治まらなくなっていくことだろうよ。 さあ、これに懲
りて、考えるかどうか、まあ、無理だろうけど。 親がこれじゃ、私は休んでなんか
いられやしないよ。