大学病院は疲れるよ!

先日、定期通院のために大学病院に行ったんだけどね、慣れてるとは言え、いつもに
増して変に疲れちゃった! だってねぇ、駐車場に入れたと思ったら、なんと車がず
いぶん先まで渋滞! なかなか進めなくって、いつ駐車できるかなって感じ! 何時
間も待つことはないけど、行って早くも気が滅入っちゃいそうだった! しばらくし
てようやく止まれていざ院内へ。 採血と超音波検査がありますっていう予約状況を
示す紙面を挟んだファイルをヘルパーさんに持っていただいて、まず採血室へ向かっ
たけど、またもや見たことのない行列! なんと朝9時半頃までにすでに100人く
らいの採血が終わってるにも関わらず、まだどんどん患者は増えて、この時間帯だけ
であと200人くらいが待ってた! ここで何十分も待ったのは初めて! ヘルパー
さんのお知り合いがいらっしゃったみたいで、ゆっくりしゃべっていられるくらいだ
ったよ。 採血自体はすぐ終わるけど、人数が多すぎて、看護士さんはてんてこ舞い
! 待ち時間が長いからかな? 番号表示が出ても、どっか行っちゃってて、待って
ない人もいたみたい。 必ずいるよねこういう人。 やっと順番が来て採血が終わっ
たら、次は放射線科へ! ここではだいたい時間通り検査を受けれたかな。 超音波
の機材って、ゼリーーみたいなのを使ってお腹の中を見るよね。 あれって場所によ
ってはくすぐったいんだよね。 だいぶ慣れたけど。 検査が無事終わったら、主治
医の診察室へ! その途中で院内にあるスターバックスで新商品のケーキを勧められ
て、一口いただいたよ。 あんな甘いものは久々だったなぁ。 受付でファイルを見
せるけど、込み合ってて、かなり時間がかかりますって言われて、果たして今日はい
つ帰れるかって思いながら、ヘルパーさんと待ってた! 座ってることしかできない
から、大学の通院日はヘルパーさんと結構お話ししますねぇ。 どのくらい待ったか
わかんないけど、まだ呼ばれないだろうなって思ってたら、順番がきてた! 診察室
はやけに広くって、入ってもすぐ見える所に主治医はいなくって、なんだかわかんな
いけど、機械があって、そこを過ぎたらデスクがあるって感じ。 いつものことだけ
ど、「変化なくて落ち着いてますねぇ。」って言われて終わりだよ! もうちょっと
心配してくれないのかなって思っちゃう! まあ、調子崩すよりいっか。 薬を院外
で受け取るために、病院から薬局へ処方箋をFAXで流すんですよね。 でもあまり
の多さでなかなかできなくってね、あくる日にっていうことになった! この薬局は
自宅まで持って来てもらえるからいいんだけどね。 私の場合は配達料がいらないし
。 結局あくる日の午後3時頃に届いたよ。 これだけ種類も数も多いと大変でしょ
うって、少しでもわかりやすく、飲みやすくできないかって考えてくれたりもするよ
。 大学へは半年に1回でいいことになってるけど、正直だるいから行きたくないよ
! この日は例外の状況だったからか、疲れを感じたよ。 夕方から熱が出ちゃって
、やばいなって思って早めに休んだよ。 夜中に汗かいてたからやっぱり熱があった
んだよ! インフルエンザか!ってひやひやしたけど、朝には回復してた。 なんだ
ったのかなぁ? 通院ばっかりでうんざり! あ〜どうにかなんないかなぁ。