苦しい冬だったなぁ

今日は暑いくらい! 昨日の雨でまた春に近づいたかな? 母の毎週の通院への付き
添いを終えて、もう頼れない、頼ってちゃいけないって一大決心して、実家を離れて
一人暮らしを始めて2年くらいになるけれど、病気は今に始まったことじゃないです
けど、なんだか今回の冬は急な症状が多かったなって感じ。 年の暮れに高熱が出ち
ゃって、自力でどうにかなったけど、大変だった! 年が明けてからこれは悪いこと
じゃないでしょうけど、歯科へ行って痛くはないけど、いくつも虫歯があって、なか
なか一段落つかなくって、ついこの間は腕がちぎれそうだったり、ちょっと前には足
を痛めて数か月完治しなかったり! 今更ながら障碍者の一人暮らしは難しい! 事
が起きてもすぐ行動できないからね。 よく「お一人でやってますねぇ、立派ですよ
。」って言われるけど、自立も独立もできてませんからね。 お間違いなく! まあ
、あえて自画自賛するなら、障害がいくつもいくつもあって、それに対処しながら過
ごしてるのはもしかしたら自信を持ってもいいのかも。 でもまだまだ想い描く生活
じゃない! 一人前の人間になって自分も満足できるように頑張らなくちゃね! こ
んな所でそのまんまじゃ楽しくないからね。