悩みしかなかった1年

埼玉の訓練施設を退所して、はや1年。 一様の生活を送るための技術は教わったけ
ど、ほとんどの利用者は物足りなさを感じたまま、終了してる。 私もその1人で、
不満を訴えたけど結局聞いてくれないことがわかって、ならば今度はどうにか身に付
いた技術を生かして収入が得られるようになりたいからって希望を変えて施設に訴え
たけど、まあけちょんけちょんに言われてどうすりゃいいんだって頭を抱え続けるこ
とになってきた。 数か所の施設に希望を出したり、見学に行ったりしたけど、いろ
んなことが原因で断られたり、貧乏だから料金を祓えそうになかったりで、あきらめ
ざるをえなかったりで、こんなに悩んだ年はあんまりなかったよ。 まだ人生そんな
に長くは生きてないのに、私って悩まされてばっかり! 自分のことでもそうだし、
親のことまで気にしなきゃいけないってどういうことよ! つながりを持てた仲間を
思うと、私だけがなんにもできないまま、平坦すぎる生活してる。 みんなはそれぞ
れ苦労はあるでしょうけど、目標達成のために歩んでいけてる。 私だけ目標を持っ
てそれを達成するための場所と機会がほしいって言ってるのに、そこでじっとしてろ
みたいなこと言われ続けて、なんか差別だよ! なんで人って他人事で済ませちゃう
んだろうね。 心底から精一杯活動してる人なんてそうそういないね。 情けないっ
て言うか、自分本位で寂しい島国だね、日本って。 年度が替わって、私にもいいチ
ャンスが来ないかなぁ。 こんなに苦悩したんだから、私もそろそろ幸せになりたい
よ!