懐かしいこと

前からそうだけど、毎日暇なだけで、これってことがないからそうそうネタもないん
で、つまんないクイズを作ったよ。 私自身のことだから、知りたくなきゃいらない
ことだけどね。  まあ、暇な私にお付き合いくださいませ。

? 私はお豆腐が好きで、幼少期から食べてましたが、当時、実家ではどこでお豆腐
を買っていたでしょう?

? 私が子供だった頃はアパートにおじいさんがあるものを売りに来ていましたが、
何を売りに来ていたでしょう?

? 当時、私は子供会に入っていましたが、ある時出されたものが食べられなくて途
中で家に帰りました。 さて、何を出されたでしょう?

? 小学生の時は勉強をやる気がなく、視力も下がっていたので、成績は悪かったわ
けですが、5年生か6年生の時、ある1分野だけがなぜかよくできたことがありまし
た。 どんな分野でしょう?

? 私はラジオ放送に出演したことがあるでしょうか?

? 当時の実家はアパートで、大家さんがいましたが、そこでは犬を飼ってました。
 私はここに約30年いたわけですが、その間に大家さんは何回犬を買い替えたでし
ょう?

? 私はこれまでに通院で1日に何種類の科へ行ったことがあるでしょう?

ここから答えです

? 当時の実家ではブロックを隔ててもう1軒アパートがあって、そのうちの1軒と
母は仲良くしててね、わかりやすく言えば子供が同級生ってことだったんですね。 
私とそこの男の子は仲がそんなに悪くもなくて、幼い頃はたまに会ってたかなぁ? 
この家がお豆腐屋さんだったから、母がおばさんに頼んでいて、用意できたら塀越し
に男の子がお豆腐を渡してくれて、私がお金を渡すようにしてたんです。 いくらだ
ったかは忘れたけど、安くておいしいからって何年かそうしてました。

? 確か私が小学生の頃だけだったと思うけど、おじいさんが自転車で「チリンチリ
ン♪」ってベルを鳴らしながら来てたんですよ。 夏にはわらびもち、冬にはこんに
ゃくの味噌田楽を。 どっちも1皿100円だったよ。 毎回買ってもらってた。

? 子供ならほとんどが喜ぶハンバーガーです。 なんだか薄汚れた公民館で、ゲー
ム大会とか言って、しょうがなく行ったことがあってね、でも、友達もいなかったし
ハンバーガーは嫌いだしで、嫌になって帰っちゃった!

? 数学の中で立体の面積や体積を数式で表すことがありますよね。 他の計算や教
科はできないのに、なぜかそれだけはしっかり理解できました。 どうしてなのか全
くわからないんだけどね。

? あるかないかで言うならばあります。 地元のローカル放送ですが。 まだなん
とか文字が書けていた頃はFAXを送って採用されたこともありますし、電話で1聴
取者として参加したこともあります。 プレゼントをいただいたことも何度かありま
す。 一番記憶に残っているのはある特別番組の中で、「誰かに感謝」というテーマ
で作文を募集していて、ある時届いたプレゼントと一緒に専用の作文用紙が付いてい
たので、「両親に向けて」という内容で父に代筆してもらい、送り返したところ、後
日採用したいと連絡があり、生放送当日に女性アナウンサーが読んでくれたことがあ
りました。 何人が応募したかは知らないけど、男女1人ずつしか発表されなかった
から、結構いい内容だったのかななんてね。

? 私が幼かった頃は大型犬を飼っていて、プクという名前でした。 子供だった私
はよくお菓子をやっていました。 何年か後には中型犬を飼い始めて、ポンタという
名前でした。 ちょっと成長していた私はちょっかいを出すようになってしまってま
した。 とは言っても傷つけるわけではないので、迷惑をかけたことはありませんよ
。 私が高校生になったくらいからだったか、室内犬を飼い始めて、名前はテンテン
でした。 両親が大家さんと仲良しで、母は信頼されてもいたので、よく日中には預
かってました。 私はあまり動物を好まないので可愛がってはいなかったけど、父は
真逆で動物が好きなので、あきれるほど過保護にしてました。 テンテンが死んでか
らは大家さんは犬を飼うのをやめたので、私は3種類の犬を知っているということに
なります。

? 当時の実家から行っていた病院へは16年通院したので、ずいぶん慣れてたから
、予約も自分で考えて、効率よく受診してました。 何回か母の通院と重なったこと
があって、その日の中でまず2人とも採血をして、母の薬剤師との話に付き合って、
それから母を婦人科へ連れて行って、その待ち時間の間に私は整形外科へ行って、次
に皮膚科、肝臓内科へ行って、母の受信が終わったかどうかを確認するために婦人科
へ行く、まだなら引き続き付き合って、それが終わったら治療日なら点滴室に行くし
、そうでなければ会計に行ってました。 私も婦人科へ行くことがあったけど、母と
は医師が違うから別の曜日に行ってました。 私も待ち時間が長かったから、その間
を縫って母の付き添いをしてたっていうこと。 早く受信できそうな科から回って、
待ち時間が長い科には順番が来たら母に付き添っている科の受付へ電話をもらうよう
にしてました。