アナログ人間には困らさられる

先日の日曜日に父が来ましたけど、まあ、予定通りと言えば予定通り。 だけどこの
日はいつもと違って、父のある希望を叶えるために、私の知ってるサポーターの所に
行くのが主目的。  お昼前に来て、お買い物の品を受け取ったんだけど、はっきり
言って、こんなのいらないんだけどなぁって思うものがあるんだよね。 最近は以前
ほど冷凍食品に頼ってないんだけど、今でも以前と同じものを買って来るから、ちょ
っと困っちゃう。 だからと言って捨てるわけにもいかないし、でもほしくないから
どうしようって感じ。 いらないよって言えばいいと思うでしょ? でもね、私の父
はそんなふうに自分のことを否定されると不機嫌になるからなかなか言えないの。 
かなり気を使って父を持ち上げてから断らないといけないの。 親子なのに遠慮しな
きゃいけないのがめんどうでね、どうもどうもってもらっておくの。 まあ、昔から
です。 で、この日はもう春だっていうのにお鍋を持って来て、名前もわからないい
ろいろ具材を入れたお鍋をいただきましたけどね。 私はあまりほしくなかったけど
、父はまだお昼じゃないのにばくばく食べてた。 それから12時半くらいになって
、近くのスーパーでバッグを1つ買ってもらったよ。 私はまた後日にヘルパーさん
と行こうかなって思ってたんだけど、そんな話をしてると「じゃあ行ってみるか?」
っていうことになってね。 ビニールでできてるんだと思うけど、ちょっと長めの手
さげが付いてて、ファスナーを開けると、その中にまたファスナーがあって、3カ所
に分かれてるタイプ。 最初に開けたファスナー口の左右も区切られてて3カ所に分
かれてる。 外側にもポケットがあるよ。 色は何色かあったけど、結構派手で鮮や
かすぎるから一番落ち着いてる薄いグレーにしたよ。 外側にリボンが付いてるから
、可愛いんじゃないかな? スーパーを出てから目的の場所へ行ったよ。 この日は
父のために行ったんだけどね、なんにも言わなかったから、前回と同じようにcdr
に書き込みしたいんだろうと思ってたらそうじゃなくて、父のパソコンに入ってるい
らないソフトを削除してほしいだけだって言うんだよ。 てっきり前回できなかった
ものを望んでるんだと思って、それならこっちに来たラッテ言ったのに、それならそ
うと来る前に言ってよねって感じ! こっちの心づもりは全く無視! まあ、誰でも
どうぞっていう会だからいいけど、恥ずかしいよ! 晴眼者のソフトを抜いて下さい
なんて言うのは! 管理者が私の先輩だし、会には晴眼者もいるからやってもらえた
けど、基本的には視覚障碍者のパソコンサポートなんだから、ある方にパソコンを渡
してソフトを削除してもらってて、父はなんにもわかんないから画面を見てるだけだ
し、私は座ってるだけ。 私が恥ずかしかったよ! こんなことなら電気店に行った
らいいじゃんって前から言ってたんだけど、今までほったらかしだったんだからどう
でもよかったんじゃないのかな? 電気店に融通聞く店員さんがせっかくいるのに、
私に恥かかせないでよ! どうせ抜いてもら経ってなんにもしてないくせに! それ
で削除なんて難しくないことだから会の終了時間より早く終わってじゃあ帰ろうかっ
て席を立ったら何に疲れてるのか父はハァハァ言ってて、疲れたとかなんとか言って
てね、本当に頼りないって言うか使えない! 父は動けるから頼みごとをすることは
あるけど、こんなだから私の娯楽になんて付き合えないからね。 まあこっちからご
めんだけどね。 こんな父にお付き合いくださった方、どうもお世話になりました。