今の私の主治医

先日、いつも通り近くの総合病院に行きましたが

前から「なんでかな?」って思ってたことを書きますよ。

ここでの主治医は大学の主治医からの紹介なんで

医師同士もやり取りしやすい様子。

医師って部署つまり専門とする科が同じだと

互いを知ってるんだよね。まあ、全国じゃないでしょうけど。

で、私の主治医は話しやすい人柄ではあるんですね。

(疲れてるなぁって感じることもあるけどね。)

大学の主治医はこれと言って注意もなく

近況報告するくらいで終わるんだけど

総合病院の医師は別によくしゃべるわけじゃないけど

一様一通り検査結果について

話しはするんですね。それは医師として当然なんだけど

私が引っかかってるのはこの医師は

私が診察室に入って、前に座ると

必ず手を軽く握るんですよ。

たぶんだけど、私が思うに、最初からだから

体がガタガタ震えてるし、視覚障害っていうこともあって

「緊張しないで安心して下さい。」っていうつもりだと思うんだけど

いつもそうされると、病院が怖い子供みたいだなって

感じちゃいますよ。

聞いたことはないから医師がどういうつもりかは知らないけど

なんででしょうねぇ?私の体は

緊張しなくても震えるんだけど。

まあ、おだやかで物静かな医師だから

不愉快なわけじゃないけどね。ただただ、不思議でね。

皆さんはこんな経験ありますか?