薬剤師さんもお助けマン

先日、指の関節が痛むんで、病院へ行きましたけど、急なことだったんで

予約はできず、午前中のうちに受付を通って、整形外科へ向かいました。

月曜日だったからでしょう、いつもより患者が多かった!

ヘルパーさんにはいつ終わるかわかりませんって言っておいたから、

大丈夫だったんだけど、まあずいぶん待ちましたよ!やっと呼ばれて

診察室へ入ったら「レントゲンを撮りましょう。」って言われて、

言われるようにしたんだけど、撮影後にまたずいぶん待たされて、

名前呼ばれたなって思ったら「写真撮り直しです。」って言われちゃった!

ちゃんと正面から撮れてないからだって!それならもっと早く言ってよって感じ!

結局特別な変化はなかったみたいで、使いすぎの炎症だろうって。

それで湿布薬を貼って固定してって言われたけど、

一人暮らしだから指を使わないわけにもいかないし、

自分で貼れませんって言ったんですよ。そしたら

鎮痛剤と塗り薬を処方してくれました。早く痛みから解放されたい!

それでいつもどおり部屋まで薬剤師さんが薬を届けてくれて、

疑問点とか注意点を聞きました。いつもそうだけど、この薬局のスタッフさんは

「飲みづらくて困りませんか?」って聞いてくれるから助かりますよ。

薬局と契約書を交わしておいたら

病院から処方箋をfaxで送るだけで

「○○頃覗いますがよろしいですか?」って電話があるんです。

この日は初めて使う薬だったから「1回分ずつ分けた方がいいですか?」って

連絡してくれましたけど、迷いようがないものなんで、

通常ある状態でもらいました。薬を受け取ってから

「いつもの薬と区別できますか?見やすい色とかありますか?」なんて

結構気にかけてくれてました。置き場所を変えておけば大丈夫。

これからも通院は続くし、また他科に行ったら新たな処方があるかもしれないけど

「違うお薬が出た時はどういう状態がわかりやすいかご相談して、

考えて持ってきます。」って言ってくれました。私のような薬に埋もれてる人間で、

しかも障害がある場合は助かりますよね。ちょっとずつこんなサービスをする薬局が

増えてるらしいですよ。でもまだ多くはないみたい。薬をたくさん飲んでる方は

仕分けが大変で困ってませんか?こういうサービスをしてる

薬局を探してみてもいいかもね!(^^)!