祖母のお墓詣り

先日、実家へ行った時の帰りにお天気もよかったし

最近気になってしかたなかったことがあったから、

ようやく済ませてきましたよ。それは祖母のお墓詣り。

母が大病してからはぱったりと行かなくなってしまってたし

私自身も実家を出て、予想外の埼玉行きが決まったりで

忘れちゃってたんですよね。最低だよね。

別に行きなさいって言われたわけじゃないんだけど

なんだか急に行かなきゃって思って、父は遊休を取ってたんで

連れてってもらおうって決めてたんですよ。

もちろん父はokで、時期じゃないからあんまりお花がなかったんだけど

白と黄色と紫の菊を買って約5年ぶりにお墓参りしてきたよ。

山を削ってる昔ながらの場所だから、道が凸凹で

歩きづらいんだけど、お花とお水を汲んで登って行ったよ。

前からそうだけど、祖母のお墓を見ると

どうしても涙があふれちゃうんですよね。

花筒の古いお水を捨てて、ひしゃくで入れ替えて

その中に1本ずつ菊をお供えしましたよ。

他にもお墓があるから、そこにも同じことをしていきましたよ。

それぞれのお墓の前にしゃがんで手を合わせていきましたよ。

特に祖母のお墓の前ではしんどくて来れない母の分も

手を合わせたつもりです。

口には出さなかったんだけど、眼を閉じて

「おばあちゃん、長い間来なくてごめんなさい。」

っていう気持ちでいっぱいになりました。

また来ることがあるかどうかわかんないけど

とりあえず、心残りが1つなくせたかなって思ってますよ。

どこかにいるのかどうなのか知るすべはないけれど

私は祖母を亡くしてから昔よりも

いろんなものを大事に思うようになってるはずだし

苦しくてもあきらめない、やめない力が

ついてきてると思うから、久しぶりに祖母に会いに行ったのを区切りにして

またこれから強く生きていきますよ。

おばあちゃん、あんまり行けなくて本当にごめんなさい。

でも、私が楽しむことがおばあちゃんにとっても幸せなんだよね?

そう思いながら、頑張るから、そこから見守っていてください。