誰とどんなお付き合いをする?

今に始まったことじゃないんだけど、私の父は

「お父さんとお母さんとおじいちゃんと○○のおっちゃん、おばちゃん以外の人は

絶対相手にするな。」って言うんですよね。 

言わんとしてることはわかるんだけどさぁ、そんなことしてたら

誰とも付き合えないし、仲良くもなれないじゃない? そりゃ、もちろん、

怖い世の中だから、あんまり近寄っちゃ危ないことは確かにあるよね。 

なんだか頭いい人たちがろくなことしないでお金が目的なだけで、

巧妙に近づいてくることがあるから、やたらと交流してると、

いろんな罠にひっかかっちゃうけどねぇ、父みたいなこと言ってたら、

悪い出会いもないでしょうけど、いい出会いも避け続けることにならない? 

相手にするなとか信用するなとか言ってたら、

私みたいな障害だらけの人間は生きていけないよ! 時と場所とタイミング、

私はある奴にお金は絡んでないけど、だまされたことがあるから、

見る目がないわけで、父の言い分を聞かなきゃいけないバカものかもしれないけど、

そいつにある意味だまされた人は私だけじゃないわけで、

人ってこんなふうに後悔したり間違いだったっていう経験があってこそ、

人付き合いが上手になるんじゃないのかな? 私も癖を見抜けなくって、

悪人と付き合いがあったっていうことだけど、そいつは一度は付き合っていた仲間を

み〜んな失ったけど、私は逆ですから。 私は父の言うことだって

100%の信用は持っていないわけで、親だからとか親友だからだとかじゃなくって

自分がお世話になったり、お世話したり(お世話することなんてないですね。) 

いろんな形で交流していく中で、話ができると言うか、肌が合うと言うか、

相手にするしないとか、どこまで信用、信頼するか、ワ私自身で決めていきますよ!

 私の人生だから、親の言うなりなんて違うはず。 

子供の立場から言わせてもらうと、確かに私を育てたのは貴方方ですが、

貴方方も並みの人間です、親だからと言って完全なわけではないでしょう、ですから

助言はいただいておきますが、他人を全否定したくはありません。 

こう父に言いたいですけど、別に言おうとは思ってません。 

人って自分の意見に逆らわれると気分損ねちゃうもんだよね。 父もそう。 

それが我が娘だと余計にね。 怒らせるとめんどうくさいから、一様聞いておいて、

あとはこれまでの経験から、自分の意思を大事にしたいですねぇ。 

父はこうやって誰とも付き合いを持たないから、友達がいないんだよ! だからって

接触してないわけじゃないけど、なんかささいなことでも話せる相手は

昔から家族ぐるみで付き合いのある家だけで、他とはうわべだけのお付き合い。 

母も同様で頼られる人だったから、付き合いはあったけど、やっぱり私の両親は

友達作りが下手だと思う。 そうして生きてきて、これからも変んないから、

ほとんど2人きりで、私に言わせりゃ、つまんない人生ですよ。 

「生意気なこと言うな!」って言われるでしょうけどね。 私はこういう面では

両親が理想ではない、こんなふうになりたくないって思ってるから、

これからもっともっといろんな刺激を受けながら、

心底から楽しんで生きていきたい!