へぇ〜っていうこと

日頃聞いたり話してる言葉を「はて?」って思ったことないですか? 

最近youtubeで聞いたものの中で芸人さんと放送作家さんが

しゃべってたことの内容に「へぇ〜」って思ったことがあったから

それを書きますよ。 皆さんは‘カーニバル’と‘フェスティバル’ってどう違うか

知ってます? 話によると、カーニバルは『参加型の行事』で、フェスティバルは

『観覧型』の行事なんだって。 言い方が違うだけで、

どっちでもいいんだって思ってたけど、ちゃんと使い分けしなきゃいけないんだね。

 初めて知ったよ! それと‘拍車をかける’ってたまに言うよね。 

(私は意味がわかんないから使わないけど。) この『拍車』って

カウボーイなんかが馬に乗る時、

車輪みたいなものが付いてる靴をはいてるらしいね。 馬を走らせる時に

その靴で馬をけって、それを合図に馬は勢いよく走るってね。 

この動作から生まれた言葉みたいだね。 「拍車」って靴のことだったなんて!