ブログの画面を変えてもらったよ

またまたブログのことを教わるために視覚障碍者センターへ行ってきたよ。

「行ってきた」って書いてるけどヘルパーさんに送迎していただいてるんですよ。

今日は教わるって言うんじゃなくって眼を貸してもらうって感じかな。

見える方はお分かりのことですけど、ブログの画面にも

“レイアウト”つまりいろんな“デザイン”ができますね。

いろいろとは言っても限られてはいるでしょうけど。

それでね、去年ブログの投稿法を教えていただいたばっかりの時は

とりあえず読みやすいであろうっていうくらいの

背景にしていただいて、文字色なんかも設定していただいてたんですね。

だから私の想い通りにはできてなかったんですよ。

教えて下さる職員さんが(あんまり書くと怒られちゃうかな?)

「あまりセンスがよくないんでどなたかに直してもらって下さいね。」

っておっしゃってたんで、後日部屋に来てもらえるヘルパーさんに

画面を見てほしいんですって頼んでみたんだけど

たぶんわかんないからでしょうけど、

パソコンのお手伝いはできませんって言われちゃって

私自身は見えないし、どうでもいいやって思って

そのまんま今まで来てたんですよ。

だけど、先日視覚障碍者センターで修正を教わった時に

画面が見える人も読んでくれてるんだよなって

今更ながら実感してね、それならやっぱり

自分らしくって言うか、画面を開いた時に

「女性のブログだなぁ。」って思えるようにしたいなと思ったから

ブログを教えて下さる職員さんに加えて

女性職員さんにも見ていただきながら

画面を作り直してもらいましたよ。

見えない方に説明すると(私も聞いただけだから正確じゃないけど)

全体的に背景がブルーで日差しがある感じ。

樹があるんだけど、葉っぱが緑じゃなくて青いんですよ。

そこにピンクと白のちょうちょが飛んでて、

この景色が手前から奥へ続いてるみたい。

記事自体は白地に黒文字で、それ以外の字は背景と同じようなブルーになってます。

これで今までより見やすくて奇麗になったはず☆

職員さん、今日もお世話になりました。

また何かあったらお願いしますね。