障碍者同士仲良くしようよ

盲学校の寮に入ってた頃の事。

視覚障害だけじゃなくて、他に身体とか精神にも

障害抱えてる生徒が結構いてね、はっきり言っちゃえば

対応がちょっぴり難しいなって思われちゃうことがあってね、

(そういう障害で苦労してる方すみません。)

私が学校にいた時は同じクラスにも片麻痺で精神に問題ある子がいたし、

先輩にも全盲で同じく精神に問題ある人がいたり

後輩にもそんな子がいたんですよね。私は初めての環境だったし、

慣れないところはあったんだけど、

そんないろいろと障害を抱えてる仲間となぜかすぐに打ち解けられたんですよ。

精神に障害を抱えてると、私は専門家じゃないから言い切ることはできないけど

他人の支持をなかなか聞くことができないんですよね。

私が直接触れ合った仲間の中にはそういう人がいたんですよ。

それで寮で同じ部屋にいたんだけどね、

(仮にiちゃんとkちゃんということにしますね。)

2人とも中学生だったんで、寮では

お掃除とか配膳なんかが当番制で回ってくるんですね。

そういう時にiちゃんもkちゃんもいくら先生に

「当番だから早く行きなさいよ!」って言われても

身体が動かないでいたんですね。だけど私とか他の人は

ちゃんと時間になったらやり始めるわけですよ。

これがしょっちゅうっていうことになるから、先生はどうにかして

させようとするんですよね。先生としては当たり前の言動でしょうけど

私が子供なりに感じたのは

「なんで先生たちは上から怒ることしかしないんだろう?」っていうこと。

ある日私とiちゃんでお風呂を掃除しないといけなかった時、

いつものようにiちゃんは掃除に行こうとしなかったんですね。

それで先生が「いいかげんにしなさい!」なんて切れちゃって

iちゃんと掴み合いの喧嘩を始めたんですよ!

私は掃除を済ませて部屋に戻ってたんだけどね

そのやり合いを背中で感じながら

「そんなことして何になるんだ?」って思ってましたよ。

さすがにしばらくしたら疲れるのか先生は

愛想尽かせた風に出て行ったけど

後味悪いよねぇ。私はそんな光景を見るようになってから

どうやったら役目を果たそうとするんだろう、

何手言ったら私達と同じように

当番をこなすようになるんだろうって

ない頭で考えるようになったよ。私が出した答えは単純で

言い方を変えよう。ただそれだけ。どんなふうに言うようにしたか、

例えばお風呂掃除の当番の時、「iちゃん、今日当番だって。めんどうだよね、

でもね、またやんなかったら先生がうるさいじゃん、

それにiちゃんは手が動きづらいんだから嫌だと思うし、私だって嫌だよ、

だけどね、私よりiちゃんの方が視力が強いじゃない?

だから、私じゃ奇麗にできない所でも、

iちゃんならちゃんとできるんだよ。両手に掃除道具持つなんて

iちゃんには辛いから

私に見えない汚れとかゴミとかをね

教えてほしいの。私だけじゃできないの。

だから一緒に行ってくれないかなぁ?」って感じ。

どうってことないでしょ?「私も貴方と同じでめんどうだよ」っていうことと

「貴方がいないとできない」っていうことを覚えてもらうことが

私のとった説得方法。頭ごなしに怒鳴られちゃ

誰だって聞く耳持ちたくないでしょ?

こういう言い方をするようにしてからは

他の人の指示は相変わらず聞かなかったけど

私が気持ちを伝えると

逆に助けるくらいの姿勢でやるようになりましたよ。

また、ちょっと違う性格のkちゃんにもやっぱり先生は

いつでも命令口調だったから、暴れることはない人だったけど

ぐずぐずしてて動かないもんだから、全然変化もないし進歩もなかった。

先生だけじゃなくて他の生徒たちも2人には

ほとほとあきれて駄目な子みたいに言ってたんだけどね

人を強弱で表しちゃいけないけど

障害が重なってて、行動がままならない人には

そうじゃない私達が考えていかなきゃ!

kちゃんの場合はなだめる必要はないので、

まともにできなくていいから、

とりあえず当番を与えられた場所に行きなさいということを言い、

私も一緒にいるということ、何もできなくても

その場にいることがまずは大事。

みたいなことを言ってました。人間とは不思議なもので

言い方一つで顔つきも変り、

行動もかわるものですね。kちゃんがぐずってる時には

私ができるだけそばにいるようにして

時間をかけて言い聞かせるようにしていきましたよ。

そうしてたら着いて来るようになりました。

子供から大人まで決め事を実行しない、人の言うことを聞かない、

そんなことは日常茶飯事でほとんどの人間がそんなものでしょう。

人に注意する前に自分は全てをちゃんとやりこなしているか、

相手が気分を害しているのはなぜなのか、

そういうことを考えたうえで、話していかなきゃ

最善の方法なんて見つからないでしょう。

私も精神に障害を抱える人の心底はわからないけど

自分が言われたらどう感じるか、

相手が嫌がっていることを自分だったらどう思うか、

身代わりになんてなれないけど

理解しようと頭を働かせることは

多くの人にできるはずのことでは?

それができない、もしくはしたくないと言うなら

そういう人にいは誰も着いて来ないでしょうし

良い友達なんて一生できないのでは?

なんて言ってる私はどうなんだろう?