私の出身地

今日は私が住んでる地元のことをクイズにしてみたよ。

とは言っても、勉強になることじゃないから

期待はしないようにね。


? 私がいる県のいいところはどこだと私は思っているでしょう?

? では、嫌なところはどこだと思っているでしょう?

? 私がいる県にも方言がありますけど、どんな特徴があるでしょう?

? 私がいる県は洪水にも水不足にもなりにくいと言われています。それはなぜでし
ょう?

? 私の実家がある市は観光地として有名です。どんな場所でしょう?


ここから答えです


? たいして特徴のない県だと思ってるけど、たった1つ恵まれてると思うのは

自然災害が少ないこと。地震なんてめったにないから、ちょっと揺れただけで

びっくり!落雷とか火事はあるみたいだけど、これはどうしようもないかもね。

火事の原因が人だったらそれは災害とは言わないし。台風も来なくはないけど、

大きな被害は聞いたことない。


? 娯楽の場所が少ないかな。超高齢化だからしょうがないんでしょうけど、

若者が楽しめる場所がないような気がする。あと、芸能人のliveなんかが

なかなかない!来てほしいなって思う人はお隣の県には来ても、ここには来ない!


? 方言に詳しいわけじゃないけど、生れも育ちも今いる県だから

なじみはあります。私が感じる 特徴は言葉に濁点が多いこと。だからなんだか

雑に聞こえるから、私自身は普段遣いません。


? 県内に3大河川があるからって言われてます。大雨も川が3本もあれば

そこへ流れるし、これだけ川があったら、干上がることもそうそうないらしい。

でも、いつどうなるかわかんないんだから思い込んでちゃいけないのかも。


? 自分がそこで30年ほど過ごしてきていると、何が魅力なのかわかんないけど

美術館が有名です。その周辺一帯は白壁の街と言われているようで、

休暇を使って観光に来る人がごったがえします。でも、地元の人間は

あんまり行かないもんですよね。私だけじゃなくて両親も

どこがいいのかと首をひねりますよ。