歯は奇麗になってるみたい

先日月1回の予防歯科に行ってきたよ。

虫歯の治療を終了してから3か月経ってるんだけどね、

毎回下の前歯の間だけは歯石が付いてますって言われててね、

それがポイントだったんですよ。

でもこれは誰でもそうだって。特に下の前歯の内側は結構意識しないと

磨きにくい場所なんだよね。そこ以外は奇麗ですよって言われてたから

ブラシじゃ難しいなって思って

5月になった頃から歯間ブラシで指摘された所だけは

歯間に歯間ブラシを通して念入りに磨いてるんですね。

その成果が出てたみたいで今回は落ちなくて当然の歯石はあったみたいだけど

「ちょっとだけでしたよ。」って言われて、全体的によく磨けてて奇麗だったって☆

こんなふうに気をつけてると汚れも減るけどメンテナンス中に

治療具が歯肉に当たっても出血しなくなるんだよね。

以前は歯肉の深さを測る時に使うものとか

その他治療具がちょっと当たると血液が滲んでたみたいだからね。

歯磨きのやり方を教わって間がない頃は磨いてたら出血しましたからね。

でもそれは気にしないで磨き続けるんですよ。

出血は菌が歯と歯肉から出て行ってるってことだから。

今は毎日丁寧に磨いてるからその菌もあんまりいないってことになるね。

歯肉も治療前よりは引き締まって深さも浅くなってるみたい☆

磨き方に気をつけるだけで歯も歯肉も改善されるんだよね。

この調子で過ごしてれば少なくとも歯は健康でいられそう☆