自分も無知になって教えようね

夏が来たのはいいんだけど、今は‘梅雨’だから

うっとおしいし外出が辛いななんて思ってます。

何回くらい気持ちよくお出かけできるかな?

今日はね、ふと感じたことを書きますよ。

ただ、これを読んだ人が不愉快になって

私は嫌われちゃうかもしれないけど

私が勝手に思うことで、皆さんに火はありませんので

そのつもりで読んで下さいね。

話題は何でもいいんだけど、あることを誰かに教える時に

自分が知っててそのことについて相手があんまりわかってない時

その知らない相手にわかってもらえるように

教えてあげることが皆さんはできてます?

相手が目の前にいれば説明も少しはしやすいですし

物の使い方なら動かしながら教えられるからそんなに苦労はしないでしょうけど

文章で教えてあげる時、特にITの時代だから

ワードやメールデ質問に答えてあげることもあるんじゃないかな?

私もいろんな方にメールで質問したり

依頼をすることがあります。もちろん、なんてことないやり取りもあるよ。

で、ちょっと感じたのは解答する場合。

(先に悪口みたいになることをお断りしておきますね。)

私に教えてくれる方が数人いるんですけどね、

内容はいろいろなんだけどはっきり言って解答になってない!

不正解っていう意味じゃなくて、何にもわかんないから聞いてるのに

なんで質問それぞれの分野の専門用語でしか

説明できないんだろうって感じるんですよね。

理療の勉強した私がそんなこと勉強してない人に

教科書通りに書いてあげて伝わると思います?

自分は知ってるからどうにでも説明できるし

すらすら答えを書いていけますよ。

でもね、知らないって聞いて来てる人には全然通じないし

質問者はちんぷんかんぷんになるはずだよね。

私は語学を追求してるわけじゃないし

するつもりもないんだけど、よく言わない?

「子供でもわかるように説明しましょう。」って。

教育現場なら言葉の遣い方とか聞き取り方を習得しなきゃいけないから

成長過程としてあえて難しい言い回しもありでしょうけど

そうじゃない場合、例えば今の政治の特徴は?異常気象の原因は?

パソコンの操作法は?駅に行く最短ルートは?などなど

全く知らない人に教えて「わかりました!」って

本心から言われたことがありますか?

私だって説明が上手なわけじゃないからえらそうには言えないけど

まあ、私が受け取る文章での回答の中で

わかりやすく書いてくれてる人はほんの僅か。いつも思うんですよ

「貴方方はわかってても私は書いてある単語がわからないから聞いてるんだよ!」

ってね。もちろん、良かれと思って答えてくれてるんだから

気持はありがたいですけどね、正直役にたたない。

なんであんな説明しかできないんだろう?こんな時にも人間って

‘自己都合’だなって思って嫌になっちゃう!

自分が何にも知らなかったとしてそんな説明でわかるかなって

考えたらわかる、いや、考えなくてもわかる。

誰に向けて言ってるわけじゃないけど、聞かれたことについて

自分もそれについてなんにも知らなかった時を思い出して

順序立ててわかりやすく簡単に教えてあげようね。

(私がそうしてほしいんだけどね(^^ゞ)

自分が教えたつもりでも相手はわかってないもんですよ。

説明文が小難しくてわかりにくい人って

普段から気難しかったり、変にシビアだったり

「私は」お話しても楽しくないなって思います。

そうじゃない場合は答えてる本人もあんまりわかってないんじゃないかな?

答え方を改めてなんて言いません(私も言えた義理じゃないからね。)

せめて終わりに「わかりづらいでしょうがごめんなさい。」

って付け加えてほしいな。

それなら何の問題もなくなると思うから。