ITボランティアの方とのひと時

先日初めて自宅でパソコンのサポートを受けたよ。

よく視覚障碍者センターに行ってたんだけど

今回はボランティア活動されてる方々に相談してみて下さいっていうことで

そちらに依頼したんですよ。

そしたらここは初心者の援助をしてるから

ちょっとやったことがないんでって言われてたんだけど

偶然なのか私が本当になんにもできない初心者だった頃にお会いして

施設から帰省した今でもたまにお会いするご婦人が

お電話下さって、お話ししたら来ていただけるってことになって

よかったって一安心!(^^)!

でね、そのお電話下さった時にね

私はお名前聞いてすぐその方だってわかったんだけど

ご婦人はしばらく私ってわかんなかったみたいでね

たどたどしくお話しされるから「いつわかるかな?」って思って

下の名前は言わないでわかんないふりしてたんですよ。

私も意地悪だよね!

なんでしばらくわかんなかったかって言うと

未熟とは言え一様の操作は習得してる私だから

そんな人が依頼する所じゃないからだって。

相手が私だって気づいてくれた時には

「えー!もう〜!いやだ〜!」って叫んでたよ!(^^)!

それで依頼の内容をお伝えして来ていただいたってわけ。

お2人で来て下さったんですよ。こういう時って1人じゃないよね。

教わった内容だけどネット上で登録する方法。

やったことないし、検索はできるけど書いてある意味がさっぱりわかんないから

助けてもらわなきゃできないからね。

登録ホームから何かを送るってかなり大変だね!

住所、氏名、年齢などなど

全部入力しなきゃいけないから

入力の苦手な私は自分の手先を恨んだよ!

応募作品を5つ用意してたんだけどね、

1回にまとめて送れないようになってるもんだから

同じ操作を5回繰り返さなきゃいけなくて日が暮れちゃいそうだった!

音声だけじゃどこに何を入力するのかがさっぱりわかんなくってね

障碍者に向けてのページにしては不親切な作り方になってた!

これじゃいくら慣れてる人でも見えなきゃ無理だなって思ったよ!

でも、ボランティアの方は見守って下さりながら

一緒に悩んで進めたから

なんとか目標は達成できました☆

入力が遅くてミスが多いから手間取っちゃって

もう一つのサポートは時間がなくて受けられなかったんだけどね。

だからまた後日来ていただけることになってます。

今度は入力は問題にならないことだけど

無事にできるかな?

その時のことはまたその時に書きますね。