無駄に声が大きいのは嫌!

今日も7月なみの暑さです!我慢するのはよろしくないでしょうから

エアコンを冷房に切り替えてもらって、でも電気代を気にして、

まずは洋服をノースリーブにしました。

これだけでも結構変わるもんですよ。また同じ系統の服を買いに行こう!

今日はある場所に出かけて感じたことを書きますよ。

3月だったと思うけど、父の希望で参加した場所でのこと。

ある建物の一室に何人か集まってて

視覚障碍者も晴眼者もいる所です。

みんなでワイワイやると言うよりは誰かと誰かが話しながら

事を進めていくっていう会がありまして、私もお世話になったわけですが

なんで狭い部屋なのに、なんで一対一なのに

あんなに大声でしゃべるんだろうって不思議だった!

視覚障碍者だから手元に音声で操作するものを持ってたりするんだけど

うるさいから大事な音声が聞こえりゃしないんですよ!

耳だけが頼りだから、声を掛け合うことが

多くなるのは当然なんだけど、なんだか難聴者の集まりかとも思えたよ!

悪口のつもりじゃないんですよ、助け合いの場所だからね。

ただ不思議なだけ。声が大きすぎる!

すぐそばにいるんだから充分聞こえるはずなのに

何m先にいるんだろうって感じ!

普段からイアフォン付けて音声ばっかり聞いてるんでしょうね。

そんなことしてたら頼りの聴覚も鈍くなっちゃおうんじゃないのかな?

この会には初めて参加したんだけど

帰宅してから頭が痛くなっちゃったし

うるさくて作業がやりづらかったから

もう行きたくないって思ってる。

私はそうならないようにイアフォンは付けません。

音を出せない時はヘッドフォンにします。

で、どんな音声でもあんまり大きくしません。

パソコンも携帯も音楽も。

だからかどうかはわかんないけど、今のところ

聴力には異常ありません。

まあ、今以上に不自由が増えると生きてらんなくなるから

守れるものは守らなきゃね。