システムのバックアップ

今日はITボランティアの方に3度目の自宅訪問をしていただき

過ごした時間のことを書きますよ。

昨日のことですが、前回同様

バックアップにお付き合いいただいたわけですが

今回はパソコンのシステムバックアップです。

これについてはソフトのバックアップに比べると

やる人は少ないかもしれないけど

私みたいに「パソコンの調子が悪くなったらどうしよう!」とか

「買い替えなくてもよさそうだけどOSに不具合が出ちゃったかな?」

なんてことになったらたちまち慌てちゃう、

どうしたらいいのかわかんない(-_-;)

っていう人は保存しておいた方がいいらしいから

援助依頼したわけですが、簡単じゃなかったよ!

前回書いたように、見えなくてもできなくはないものみたいだけど

せっかく頼れる人がいるんだから、ちゃんと見てもらって

確実にできるようにと来ていただきました。

私は自宅で駐車場を借りてないから

私がいつも行くスーパーに車を止めていただいて

そこから歩いて来ていただきました。

ほんの数百mですけど蒸し暑い時季だから

お部屋に入ってもらう時くらいは

涼しくなきゃぼ〜っとしちゃいそうだし

一様「来客」みたいな感じでもあるから

お迎えする方として、ささいなお愛想ってところになるか

自分だけなら我慢するけど冷房を効かせてお待ちしました。

システムのバックアップは操作法はとっても簡単だけど

音が静かだから進んでるのかどうかは画面が見えなきゃわかんないんだよね。

とは言っても実際やると途中でメッセージはあったけど

私にはさっぱり意味がわかんなかった!

終了までボランティアの方といろいろおしゃべりしてましたよ。

だけど結局できたかどうかもわかんないままで

なんだか音声も画面表示も意味不明!

どうしてもやらなきゃいけないものでもなさそうだし

わけわかんなくなっちゃったから、大事なメールだけ

ちゃんと保存できてればいいかなって思ったよ。

って言うか考えるのに疲れちゃうから。

パソコンって使えれば便利だとは思うけど

不明点が多すぎて嫌気がさすから

そういうところが嫌いなんだよね。

使いこなすことは一生できそうにないよ。