今なら教える側にまわれるかな?

いやぁ、思い返せば2年前、

まさか自分がパソコン操作をしてるなんてねぇ

誰が予想できたでしょう?

すでに目標は持ってたし簡単なことはやってましたけど

文字入力はろくにできなかったわけで

月日とタイミング、そして環境の変化は

人を変えるもんですねぇ。

一昨年の夏には視覚障碍者センターで

初心者パソコン講座を受けましたけど

これと言ってできるようになったことがあるわけじゃなかったんですよ。

なんにも知らない状態で参加するから

体験ができるみたいなもんですからね。

その私が埼玉へ飛んで行って

泣きながら訓練を受けて帰省してから

現状は辛いばっかりですけど

パソコンに関して言えばいい変化がいくつもありました☆

メル友を増やしてyoutubeを楽しんで

音声図書を聞いてブログを始めて

メーリングリストに参加してっていう感じで

パソコンの知識も技術も0だったその頃から

2年ほどでこんなふうになれました!

応援してくれたみんなとか指導してくれた方

いろんな人の力を借りてなんとかやってます!

だから考えてみると今でもパソコン講座はあるけれど

私が参加したあの程度なら

今の私は教える側にまわれそう。

それにホームポジションの練習法だって

私は経験したから知らない人には教えられるかも。

方法そのものはパソコン使ってる人なら

知ってるとは思うけどどうやってたたけるようにするかっていう伝授は

プロじゃないとできないと思うから。

言葉を間違えたけど私がプロっていうわけじゃなくって

プロに教わったからそれを伝えることはできるかもっていうこと。

手先が動きづらい私でも

このくらいはできるんだから

「やーらない!」って思ってる人、特に視覚障碍者

コミュニケーション手段になるから

やってみるといいですよ。きっと楽しめる

いや、必ず楽しめるから☆