子供のいじめってなくさなきゃいけない?

皆さんは「いじめ」についてどう思います?

私も幼い頃にいじめられっ子だったんだけど、世間で騒ぐほど

深刻に考えなきゃいけないことなのかなぁって思いますねぇ。

世間で問題にされるのは子供のいじめだよね。

そりゃ、褒められたことじゃないでしょうけど

じゃあ、なんでいけないの?子供でも、誰かを刺しちゃうとか

高い所から突き落とすなんてことしたらもちろん許されないし、

そうなったらいじめじゃなくて「犯罪」だから話は違うよね。

性格がジミでとか、勉強ができないからとか、障害があるからとか、

いじめの理由はいろいろだけど、いじめられるからって

性格を改める必要はないでしょうし、天才になる必要もないし、

障害なんてどうにかなるものじゃないね。

だからいじめられてるって感じたって、堂々と胸張っていたらいいんじゃないの?

なんかいじめにあったことがある人は悔しいからって仕返ししてたり、

いじめっ子をまるで犯罪者のごとく「許してはならない!」なんて気張っちゃって

撲滅運動なることをやってたりするみたいだけど

そんなものでなくなることはないと思うんねぇ。

それにいくら子供同士でも仕返しなんてするようじゃ

相手と同様、格の低い人間になっちゃうよ。

そもそもなんでいじめっ子といじめられっ子ができるんでしょう?

理由は1つじゃないでしょうから私もはっきりとは言えないけど

私の場合は眼が見えづらくなっていって、

全身にも症状が出てきちゃったもんだから

周りの子供たちにできることができなくなっていって

一緒に遊ぼうにも遊べない、教科書が読めないから

勉強を教えてもらうにしても意味がないよね。

そうなったらどうすりゃいいのか、何をどうしてあげたらいいのか

わかんなくなるでしょう?こんな状態の子がクラスメイトにいたら

仲良くしたくても方法がわかんないから

私が負った障害を理由にして、仲間に入れないようにする、

弱いことが確認できたって感じるんでしょうから

手を出したり、暴言吐いたりして

「お前は仲間に入れられない!」ってことをアピールするくらいのことしか

できないんじゃないのかな?子供は人生経験が乏しいんだから

自分と状態が違う子にどうしたらいいかなんて考えらんないんじゃないのかな?

それと振り返るたびに思うんだけど

私の方からみんなに仲良くしてもらえるように

働きかけることも必要だったかなって。でも、私も子供だったから

どうすればいいのかわかんなかったんだよね。

最終的にはいじめっ子もいじめられっ子も同じ。

お互い接し方がわかんないってこと。

でも、中にはずいぶん優しく接してくれる子もいますよね。

それはなぜか、おそらくその子自身が頭を使って考えたんじゃなくて

その子の両親、またはそれ以前から受け継いだ

先祖代々の教えと言うか家計でしょう。私の親友がまさにこれですよ。

だからいじめをどうしてもなくしたいんなら、親以前のいわゆる

「大人」がさりげなくいい悪いを子供に教えなきゃ!

でも、そんなことできないでしょ?大人の世界の方がずっと怖いし、

恨みつらみが烈しいんだから。私はいじめられっ子だった時に

なくしてほしいなんてちっとも思わなかった。

両親にも言わなかったから、しばらくは知らなかったくらい。

10歳になったくらいだったか、制服に付いてる靴跡で母は気づいたみたいだった。

後々聞いたんだけど両親は私が鳴きついて来ない限り

自分たちは黙っておこうって話してたらしいよ。

私は家では両親が守っててくれたし、

休みになったら親友が一緒に過ごしてくれたから

辛くなかった。不登校にもなんなかった。

両親の力が大きいと思うよ。私を過保護にするばっかりで

ご近所を知らん顔してたら、町中でも嫌われたでしょうけど

特に母は私の変化をご近所に打ち明けて理解してもらえるように

努めてくれてたから、近所のおじちゃん、おばちゃんは親切だったよ。

子供のいじめをどうこう言うよりは互いを冷たくあしらいがちの

大人たちが日常の態度を見直してみたら?

「子供は親の背中を見て育つ」っていう言葉を忘れてるんじゃないのかな?