なんで生きるのかわからない

何が私にとって必要なんでしょう?

何が私にとって大切なんでしょう?

何をすることで私は認められるのでしょう?

何をやることで私は満足できるのでしょう?

自分をこんなふうに言うのはよろしくないことで

自分で自分を追い込んでいるようにも思うけれど

最近特に人生どう生きるべきなのか

混乱してわからなくなってしまってます。

誰かを恨み続けたり、何かに憎しみを持ったり

以前にも増して頭の中だけじゃなく全身で感じることは

悪い空気や映像ばっかりです。

なぜあんな人のために思いやりを与えたのか

なぜあんなものを相手に本音をこらえて頭を下げたのか

いい意味じゃなくて自分の人の良さにあきれてます。

誰の前でも本音を全部出すことはなく

親や親友でさえも。

我慢もあるけれど、きっと全部出しちゃったら

私は全身で爆発しちゃうような気がするんです。

普段から誰が相手でも言いたいことの半分くらいしか言いません。

これだからわかってもらえないことが多いんでしょうけど。

はき出したらすっきりするのかもしれないけど

同時に身体の中は感情に押しつぶされて

患ってるものがもっともっと傷つくと思うから

辛いことは多いけど、かみ殺してます。

でもここではき出しちゃってるかも。

身体はもちろん、精神的にも病みっぱなしの私が

これからどうなるのか、回復するのか

重症化していくのか、知るすべはないけれど

努力はいつか実るっていうのが真実なら

そろそろ実ってほしいものです。

もう自分より相手をとか遠慮することに疲れたよ。

楽しいはずの夏なのに今は悲しいよ。