できないことは言わないで!

「嘘つきは泥棒の始まり」ってどこから来た言葉で

いつ頃から言われるようになったんでしょうねぇ?

この世の中に嘘なんてあふれかえってるんだから

ほとんどの人間が泥棒っていうことなの?

それはちょっと違うような気もするけど

まあ嘘を言う人はとっても多いですね。

いろんな例があるから語りきれないし

どこからどこまでを嘘と感じるかも人によって違うけど

約束を守らないとか有言実行しない人なんかは

私には嘘つきに見えますねぇ。

私の場合で言うと、あんまり昔のことは覚えてないけど

最近で言うなら「貴方の暮らしを助けていきたいから困ったら相談してね。」

とか「時間があったら連絡するね。」なんて言っておきながら

その言葉がなかったかのように

全く音沙汰ないっていうことがありますよ。

別に恨んではないし、今はどうでもいいけど

助けられなくなるくらいなら最初から

「なんにもできないかもしれないけど・・・」みたいなことを言えばいいのに。

私に付き合う時間がないならないで

「ゆっくりお話しできそうにありません。」って言えばいいのに。

電話でもメールでもたった一言くらい伝えることはできるでしょ?

人気者の芸能人だって1・2分の時間くらいはあって

必要な連絡もささいな報告もしてますよね。

私の知り合いにそれ以上に時間に追われてる人なんていない。

やるって言っておいてやらないまんま、もうめんどう見れない

っていうような人のことは信用できません。

やっぱりお金もらえる仕事じゃないと

本気で動かないっていうことでしょう。

名前はもちろん書かないけど

ここで私が言ってる人たちは以前は無料奉仕で

ちょくちょく援助してくれてました。

その時に「これから先は手助けできなくなりそうだけど・・・」

って言ってくれればなんとも思わなかったけど

ほんの数回は電話やメールくれてて

「また会いましょう。」なんて言ってたんだから。

裏切られた感があるから私の方から

頼らないように、連絡しないようにしました。

人って結構頼れないもんだね。期待しちゃだめだね。

やる人は逆に申し訳ないくらいやってくれますけど。

私はできそうにないことはやらないし

約束もしません。「これはできるなぁ。」っていうことは

できる限り早くやってのけます。

一回「やります。」って言ったことに関しては

よほどの理由ができない限りやり続けます。

私は嘘もお世辞も言いません。

そんなことばっかり言う人は嫌いです!

できないなら約束はしないでね。

私はこういうタイプです。

よく言えば頼りがいがある、悪く言えば頑固者かな?

言ったことを曲げないっていうことだから。

だけどこんな私のことを慕ってくれる人はいますし

優しくしてくれる人もいますから

そんなに間違った考え方じゃないのかななんて

自負しちゃってますけどね。

中途半端な優しさは優しさじゃないし

親切でもなく思いやりでもないって感じます。

できるのかできないのか、やるのかやらないのか

どっちかはっきりしてほしいな。