めんどうな診断書

先日ある診断書を記入してもらうために眼科へ行きました。

以前はヘルパーさんにお付き合いいただいてたんだけど

ちょっと事情があってそこまで行ってもらえなくなったんで

急遽父を呼んで連れて行ってもらうことにしました。

私は網膜色素変性症だから難病っていうことで

特定疾患になるんでいつかのために

登録しておくために書類を持って眼科へ行ったわけですが

この診断書ってとってもめんどう!

この日に行った眼科で特定疾患の申請をするということで

最初この眼科で診断書を書いてもらったんで

更新するための診断書も

最初に行った眼科でないと記入はしてもらえないんだって。

この眼科は私の自宅からちょっと距離があるから

歩いて行くのは厳しいし、また来年同じことをしないといけないから

年に1回とは言えそのたびに父を呼ぶのも嫌で

だからってヘルパーさんにもどうしてもできない理由があるから

今後は自宅近辺の眼科で受け取れるようにした方がいいなと思って

この日に医師に相談しました。

事情があって他院に移って記入を望むなら

特定疾患の記入に際して行った検査結果や進行状況など

過去のデータをかかり付け医に用意してもらって

それを他の眼科へ出さないと

記入は絶対できないって言われたんで

それらをまとめた紹介状をいただけないでしょうかと。

父に頼む前に行きつけの総合病院の眼科に聞いたら

そんなことを言われちゃったから

近いからいいやと思ってもできないって言われたからね。

だから今回はどうしても離れた眼科へ行かなきゃいけないってことになったんで

父しか頼れませんでした。

別のヘルパーさんに頼んだら

公共交通機関で行かなきゃいけないから

何時間かかるかわかんないんで。

父の車で行っても行って帰るまで

3時間くらいかかりましたからね。

この日に行った眼科医はやることが早いから

診断書も紹介状もすぐ書いてくれました。

料金負担もないんでよかったですけど

私の自宅近辺の総合病院ってなんだか不親切だから

紹介状を持って行っても書いてもらえるかどうかは

確かじゃないのが不安ですけど

来年の更新の際にはとりあえず持って行ってみます。

それにしても特定疾患登録の診断書は

市区町村が認定してる指定医じゃないと書類として認められないんだけど

医師自身が自分は指定医かどうかを知らないんだね。

患者側にはわかんないんだからちゃんと知っててよ!

こういう書類って本当に手間がかかりますよ。

私達視覚障碍者は紙面なんか送られても読めないし

決まった所へすぐ行けるわけでもないし

とにかく毎年毎年こんな読んで書いて移動して

苦労させるのはやめてほしいよ!

ちょっとでもお金を負担するとなったら

私達の手間なんか全く無視で

市区町村は何かと書類を山ほど送ってきて

提出しないと知らないぞっていう態度だから

いつも苦労するのはこっちですよ。

まあ、あちらにも言い分はあるわけですが。

とにかくめんどうなんでやりたくないけど

やるべきだって言う人がいるからね。

私の場合眼科には普段用がありませんから

苦労して登録して意味があるようでないのが現実。

それより他の持病を難病だと認めてほしいです。