洋服選びは時間がかかるね

さて前回のお出かけの続きを書きますよ。

実はバスマットを買ったお店は衣料品が中心のはずなんだけど

どうも若者向けじゃないみたいで

(私がそんなに若いかどうか微妙だけどね。)

ワンピースを見て回ったんだけど

ジミだったり、色が気にいらなかったり

あと、前をボタンで留めるのが嫌でね

着やすいものをって探したけど

なんとなく合わないみたいだったから

ここでは買わなかったんですよ。

ボタンはめんどうなんじゃなくて、取れてても気づかないし

自分ですぐ付けらんないから買わないようにしてるんですよ。

それで別のお店へ行ってみることにしたんです。

徒歩だと結構歩かなきゃいけないけど

私は疲れやすいわけじゃないし、歩くのは好きで

自分のお目当てのものを探しに行くんだから

ついでに行ったんですよ。日を改めてもよかったんだけど

梅雨が明けてないみたいだし、急な雨が多いから

この日に行くことにしました。

でも、歩いてるうちに目指してたお店より前に

古着屋さんがあって、そこへ入ってみました。

電気店の2階にあるお店でした。

私もヘルパーさんも初めて入ったんだけどね

思ってたよりいろんなものが置いてありましたよ。

服はもちろん、靴やバッグもたくさんありました。

私はワンピースが並んでる所へ連れてってもらって

さっそく選んでもらいました。

で、まあまあおしゃれでいろいろそろってたから

ヘルパーさんもびっくりしてましたけど

しばらく見ててなんだかヘルパーさんがずいぶん気に行ったものがあって

それを勧められたんですよ。赤みがかった茶色って言えばいいかな?

背中を合わせてみたら長すぎず短くもなく

いいんじゃないのって言われたんで

それを持ったまま他にもないかなって見てもらいました。

今度はさっきのよりちょっと長くて

薄い茶色、ほとんどベージュかな?

レースが付いてて奇麗だったから

この2着を試着してみました。

そしたら見た目だけで判断できないね。

最初にヘルパーさん一押しだった方は

着てみると膝より上までしかなくって

「これだと短すぎてだめだね。」ってヘルパーさんが言うから

こちらはやめました。確かに私の年齢で

膝上っていうのはちょっとって思いますしね。

もう1着は長さも適当でざっくり着られるし

私が着たことないタイプだったから買うことにしました。

この時点ですでに3時間以上経ってたんだけど

あれもこれも試したくなって

再び選んでもらいました。

私の好きな青系のものがないかなってね。

始めにざっと見た時は「これは長すぎるなぁ。」って素通りしたけど

さっき着てみたら短かったってことを踏まえて

長いものも試着してみました。

やっぱり着てみると踏んづけちゃいそうって思えたものが

足首までだったから、長そうに見えても

着られるってことがわかりましたよ。

このロングワンピースは水色で

所々に緑とピンクの模様があって、ラメみたいになってるらしい。

これは好みの色だからもちろん買うことにしました。

ハンガーで吊るされた状態で体に合わせても

着た状態とはかなり違うから

できるなら試着しないと失敗するね。

思ってたより短かったのはヘルパーさんが言うに

「胸があるから着たら上に上がるんだね。」

っていうことでしたよ。でもこれはちょっと勘違いで

確かに体が入ると厚みがある分変わるけど

私の場合はいわゆる女性の「豊満」っていうんじゃなくて

胸板が厚いんですよ。これも私のコンプレックス。

それとすでに持ってるものの中にも

袖なしのノースリーブがあってお部屋では別にそのまんまでいいけど

ちょっと外出したいとか誰かが来た時なんかは

変じゃないけれどあまりにも露出して恥ずかしいから

上に羽織れる半袖のデニムジャケットも買うことにしました。

3着で1795円!古着ですからね。

久しぶりに疲れるくらい歩いて

行ったかいがありましたよ。この日にお付き合いいただいたヘルパーさんは

外出が好きな人だからよかったんだけど

はっきり図ってはないけどたぶん

10kmくらいは歩いたと思いますよ。

利用時間が5時間で半分は歩いてますから。

びっしょり汗かいたから急いでシャワー浴びて

冷房をつけて水分補給して落ち着いたって感じでした。

夏は好きだけどさすがに晴天の日や

気温も湿度も高い日には長距離歩こうとは思わないから

今年の夏にここらまで行くことは

もう考えてません。でも、ショッピングは

まだするかもしれないなぁ。

予算をオーバーしないようにしなきゃいけないね。