訪問薬剤師さんは助かります

何度か書いてますけど

私は通院すると

なにかと薬を処方されます。

内科ではとってもたくさん処方されます。

以前は近くの総合病院で処方箋をもらった時は

この病院のそばにある薬局へ行って

たくさんある時は40分くらい待って

やっと受け取って帰ってたんですね。

だけどある時大学病院でも処方箋をもらって

 別の薬局へ行ったんですね。

そしたらあまりにも薬が多いし

すぐには用意できないってことで

「夕方でよければご自宅までお持ちします。」

って言われたのが始まりで

それからは総合病院でもらった処方箋も

この薬局へFAXで送ってます。

どこの薬局でもいいわけじゃないから

それぞれ担当の病院があるわけですけど

偶偶か私が行く病院の処方箋も担当してるってことで

それからはこの薬局にお願いしてます。

ヘルパーさんと行くから待ち時間がもったいないし

私達障碍者にとって家まで配達してくれるって

とっても助かりますよね。

ここの薬剤師さんが 手分けをして

電話で「○時頃に覗ってもよろしいですか?」

って前もって連絡してくれてから来てくれるんですよ。

いつでも自宅へ来てもらうために

契約を交わしてるんですけど

その契約書には男性薬剤師さんのお名前が書いてあります。

詳しいことはわかんないけど

「担当薬剤師」っていうことだと思います。

この男性薬剤師さんが来てくれることもありますし

女性薬剤師さんが来てくれることもあります。

結構大変みたいですよ。

だから「明日でもいいですか?」

って電話もらうこともありますよ。

私はたぶんこれからも

今すぐないと困るっていう薬は

そうそうないと思うから

いつも「大丈夫です、それでお願いします。」

ってお返事してますけどね。

ヘルパーさんと同じように

私よりも○○の方を優先しなきゃいけない。

ってことがあるみたいですからね。

でも薬剤師のお二人はとっても優しくて

とっても親切ですから

薬を受け取るだけなのに

なんだかお会いするのが楽しみ☆

お二人ともまだお若いですけど

いろいろと気を使ってくれまして

薬の区別がつくかどうかを

私に尋ねてくれたり

説明はもちろん、ささいなことも

お話してくれるんですよ。

お顔は見えないんだけど

口調と容姿って比例してるって私は思ってるから

男性薬剤師さんはかっこいいんでしょうし

女性薬剤師さんは美人なんじゃないのかな?

こんな人も私にとっては

大切で貴重な存在ですよ。