初めてインタビューに答えました

先日地元の視覚障碍者センターに行ったわけですが

目的はツイッターを教わることでしたけど

途中で所長にこう言われました。

「これから新聞社の方が来るからちょっと場所を移動してくれるかな。」と。

通常は援助を受ける際はロビーにいるんです。

お邪魔ということでセンターの第3会議室へ移動してました。

何回も入ってるお部屋だけど

一人で3階まで上がったことがないんで

職員さんに連れて行っていただきました。

階段でもいいんだけど、パソコン持ってるしね。

だからって私はエレベーターのボタンを押せないから

(指先の感覚が病気のため鈍いから。)

で、3階の会議室に入ってランをつないでいただいて

しばらく休憩もかねてメールをやってました。

すると何分くらい経ってからだったか

記者に応対しているはずの職員さんが私のそばに来られて

「記者の方がここでパソコン講座を受けたことがあって

今パソコンを遣えるようになってる

利用者さんの声がほしいって言われてるんで

お話してもらえますか?」

っておっしゃるんで「私でよければ。」

と返事してロビーに降りました。

地方の話しですから、大それたことじゃないんで

記者はお一人来られているだけでしたけど

熱心にインタビューしてくれました。

パソコンを始めたきっかけは?に始まり

どんなことができるようになりましたか?

一番楽しいことは何ですか?など

いろいろお話しました。

センターの職員さんは以前の私を知っているので

私のパソコン操作に対する進歩には

びっくりされてて「かなり苦労されたでしょう。」

と訓練施設から帰省してずっと言われてますけど

記者の方も2年前に何の操作もできなかったのに

ここまでになるとはすごいと言われてましたけど

私は「講師のおかげですよ。」

といつも言ってますけどね。

もちろん、私が指をなかなか動かせなくて

パソコン室で泣きながら訓練を受けたのは事実です。

でも、いい講師に出会えたことも事実ですからね。

記事がいつ掲載されるのかは知らないけど

偶然があったおかげで記者の方も満足気でしたし

私もいい経験ができました。

これから何かいい変化が起きるかな?