一つメーリングリストを脱退しました

先月あるメーリングリストに誘われて

登録手続きをしていただいて

仲間に入ってみました。

当たり前でしょうが

地元のメーリングリストとは

全然違ってこれという規則がないということで

参加しやすいだろうと思ったのもつかの間

メールの題名が文面と関係なかったり

やたらと他人の引用文が多かったり

試しに読んでみると

たんなる世間話に過ぎなくて

私の親世代の方々の

暇潰しと言うか何と言うか

失礼な言い方になりますけど

そんな日頃の他人の状態を

知りたくはないと思ってた私ですけど

管理者ではないので黙ってました。

ですが最近読んだあるメールから

どうしてもこのままじゃ読みたくならないし

参加した意味がないと思って

改善していただきたい内容を

思い切って送信しました。

すると管理者の方はわかって下さったんですけど

他の方は腹がたったんでしょう。

批判のメールが届いていました。

地元でも少なからずあるんですけど

批判する人って相手の名前を書かないで

あたかもみんなに届けるように

卑怯な書き方をするものです。

私に対しても私に向けてると

はっきり書いていればいいのに

自分の我を通すがごとく

ずらずらと書いてありました。

私は立場上強くは言えないので

「・・・していただきたいのですが」とか

「・・・していただけると助かります」とか

「生意気ですが意見させていただきました」

というように気持ちを記したんですけど

「言い方が丁寧でも意見するとは叱るのと同じ」

という返信があったので

私の周囲で聞くことがあるように

お年寄りは頑固で

自身を見直そうなんてこれっぽっちも

思わないんだろうなと感じました。

こんな中にいてもいいことはないと

判断した私は管理者に

退会を申し出たわけです。

もちろん年齢だけでなく

人によって思考は様々で

誰が正解というわけでもありませんけど

私はこのメーリングリスト

無駄だと感じたんです。

読みやすさとか表現の仕方など

どうでもいい人たちが

娯楽で参加するものだなと思いました。

ちゃんと情報提供など

わかりやすく投稿し合えるメーリングリストもありますから

どこでも一度試してみるのは

いいと思いますよ。