街で声をかけられたらどうする?

さて、何をどう書こうかと考えて思い出したことがありますよ。

私がまだ高校生くらいのある日だったと思うんだけど

学校からの帰りで当時の実家まであと500mくらいっていう交差点で

声をかけられたことがあるんですよ。

その交差点の少し手前で。この時白杖を持ってたかどうか忘れちゃったんだけど

いつも通り歩いてたらバス停のそばに1台の車が止まっててね、

私は別に気にもしないで歩いてたら

車の窓が開いて「乗せてあげるよ。」って言われたんですよ!

なんか怖かったんだけど、人通りはあるし、昼間だったから

一目散に逃げることはしなかったんだけどね、

たぶん、おじさんだった。私が無視してたら

何回も声かけてきてね、どうしようかなって思ったんだけど

口調が荒いわけじゃなかったし、降りても来なかったから

「いえ、運動になりますから歩きます。」って言ったんですよ。

そのまま通り過ぎたけど、追っかけても来なかった。

目的は何だったんだろう?他人を判断するのって難しい。

悪意があったかもしれないし、なかったかもしれないし、

ただ単に善意だったかもしれない。たくらんでるのが明らかなら

相手にしないようにすればいいんでしょうけど

微妙な時ってありませんか?

世間が怖くなってるのは確かだけど

「人を見たら泥棒と思え」の世の中も

味気なくてそっけなくて悲しいなって思うんだけど

皆さんは他人を正しく見極めてるって自信持って言えますか?

どうせ声かけられるんならロマンチックなことになればいいのにね!(^^)!