私の声は聴きづらい

私は声がいいわけじゃないし

アナウンサーみたいに滑舌がいいわけでもないことはわかってるけど

最近特に実感させられることがあってね

ヘルパーさんと一緒にいる時

私が何かしゃべると

「ん?」って聞き直してこられることが多いんです。

ヘルパーさんみんなっていうわけじゃないんだけど

どうもしょっちゅうそういうことがあると

「私ってかなり聞きづらい声なんだなぁ。」とか

「なんでもうちょっとはっきりしゃべれないんだろう?」って

がっかりすることがあるくらいです。

私のしゃべり方がなんだかぎこちなくて

ちょっと聞き取りにくいのは

全身が震えるっていう症状があるためで

声帯まで無駄に震ええちゃうのか

スムーズにはしゃべれません。

だからこれもわけのわからない

障害のためということになるんです。

声や話し方まで侵されるなんて

本当に不便極まりない身体ですよ。

歌が異常に下手なのも

まっすぐ声を出せなくて伸ばせないから。

私に正常なところなんて

どうもないみたいだね。