皆さん励ましやアドバイスありがとうございました

ついこの間私が落ち込んで泣いてしまってた時

報告のために援助者や仲間にメールしました。

bccで7人に送信したんですけど

援助者でも仲間でも

こんな時に返信くれたり

電話してきてくれるのは

目上の方ばかりです。それでいいんですけどね。

今回なんでここまで落ち込んだかと言うと

一つは職能開発のための訓練施設へ

地元市が税金遣うのを嫌がって

入所を否定したこと、これが一番の原因でした。

あと一つこれは相手には何の悪気もないし罪もないんだけど

ちょくちょく行ってた地元施設から

パソコンの個人的なサポートは

月2回程度にとどめて下さいという連絡が来て

もちろん職員さんのご都合は考慮しないといけないんで

それさえアポイントが取れればいつでも行けると思っていたのに

日数を限定されてしまったこと。

ただこちらの場合は否定でもなく拒否でもなく

納得できる理由があってのことなんですけど

自分にとって悲しい連絡が

偶然にも重なったから

大きいショックに拍車をかけられた感じになったからでした。

でも福祉課以外は皆さん心配して下さって

よく頑張った!今までめげないでよくやった!

ちょっと休んでもいいんじゃないかなと

慰めてくれる人、近場で援助者を見つけて

これからも少しずつ頑張って!

何もできないけど応援してますという人、

予想はできていたけれど

もう言葉がないですねという人、

世間はそんなに優しくないし

弱者がどんどん追い込まれるだけだから

考え方を変えてできることをやるしかないんだよという人、

あまり手厚いサポートはできないけれど

きっかけくらいは探せるかもしれませんという人など

いろいろとご意見いただきました。

今回はなかなか気持ちが落ち着かなかったけど

こうして気にかけてくれる人がいますから

もう悔やむのはやめました。

胸張って若いですとは言えない歳だけど

まだまだ先の方が長いと考えて

特別変化はないでしょうけど

新たな気持ちで過ごしていきます。

いつまでもしょんぼりしてたら

誰も手を貸してくれなくなるでしょうし

相手にすらしてもらえなくなるでしょうからね。

仕事ができるようになればそれはそれでいいし

万が一彼氏でもできれば

苦労して仕事しなくても

女としての努力ができるでしょうしね。

とりあえずどうなるかなんてわからないけど

自分のためにそして

見守ってくれてる人たちのためにも

第一歩から始めます!

今までもそうだけど

こうして気にかけてくれる人がいるからこそ

私は立ち直れてます。

目上の方からのコメントだと

参考になるしありがたいです。

私が泣くことがあってもなんとか過ごしていけるのは

こういう方々のおかげです。

こんななんにもできない私ですけど

これからもどうかよろしく☆