婦人科と麻酔科

先日婦人科へ行きました。

初めてピルを服用して以後の様子を

医師に伝えるために行ったわけです。

私はピルの効果がすぐ現れて

今に至るわけですが、これは一か月様子をうかがわないと

この3週間のみの服用で改善するか

飲み続けないといけないかはわからないんで

9月は自分で調子を確認して

10月に結果どうだったかを医師に

伝えることにしました。

肝臓を患っているから

できれば避けたい薬ですけどね。

婦人科が終わったら前回同様

麻酔科で温熱療法を受けました。

そう言えば理療科生だった頃

この治療法を聞いたことがありました。

炎症カ所の循環改善のためということですけど

まあ気休めのように感じますねぇ。

なんだか私が治療を受けている時に

医師が誰かに説明してたから

おそらくですけど研修医か何かだと思います。

数人いたようでしたしね。

こちらも肝臓を患っているがために

注射薬を使えないから

効果があるのか疑問を持ってしまう

温熱療法で気長にいくしかないんです。

人は病院と無縁ではいられないでしょうけど

薬や痛み、機能不全などからは

解放されたいと切に願います。