生徒の問に戸惑う教師

私が中学生だった頃

盲学校にいたわけですが

確か2年生の時だったと思うんですけど

当時クラスメイトは

私ともう一人女の子と

男の子が二人でした。

ある時から担任の一人である男性が

(当時生徒一人に担任が一人でした。)

まだ中学生ということもあり

帰りの会というのがありまして

ある日から急にその担任が

「今日から質問コーナーを始めるぞ、

何でもいいから疑問があったら

先生に質問してみなさい。」

って言いだしたんですよ。

私は正直「そんなのいらないから帰らせてよ!」

って思ってたけど

まあ口には出しませんでした。

でもはっきり言って

当時のクラスメイトは

積極性があるわけでもなく

突然そんなことを言われても

黙ってしまうだけだったんで

仕方なく私が担任に問いました。

「私達は今どうしてここにいるんですか?」と。

すると担任は「は?!」と一瞬

言葉をなくした様子でした。

子供がそんなことを言うとは

思わなかったんでしょう。

「なんでここにいるか?だって?

そういうことじゃなくて身の回りで疑問に思うことを

質問しなさいって言ってるんだ。」

って言われましてね、

でも私はこの担任が

あんまり好きじゃなくて

 勉強嫌いだから疑問なんて出てこないし

クラスメイトも沈黙してたから

担任は「何でも聞け。」って言っておきながら

自分から「空にある雲のことを教えてやろう。」

なんて言いだしてね

聞いてもないのにしゃべり始めたんですよ。

私はこの時思ったの。

「こっちが聞いて答えられないんなら

最初から聞かないでよ!

わからないことだらけのくせに!」ってね。

本当に幅広い知識があって

それなりの話しができるなら

例え正解じゃなかったとしても

私の質問に答えるはずだよね。

まあ多くの学校教師っていうのは

教科書にあることしか

教えられないものだから

あんまり頼りにはならないよ。

試験にさえ合格すれば

先生って呼ばれるんだから

簡単な仕事ですよ。

人柄なんて決して立派じゃない!

いろんな肩書があるけど

本物ってなかなかいないもんだね。

私は肩書すらないですが。