パソコンサポートを受けるため

またまた地元の視覚障碍者センターに行ってきました。

先週ブログ記事の修正をしようと思って

以前教わった操作をしてみたんだけど

いつからなのかマウスクリックの代わりに使うキー操作ができないから

それを尋ねてみました。

いろいろと調べていただいた結果

どうも音声パソコンと

IEの相性が悪くなって

使えていたはずのキーが使えなくなってるっていう結論になりました。

こうなるとさすがのサポーターもやりようがないので

しばらくは私達には使いづらい

パソコン手前にあるマウスを

押して編集画面にするしかないみたい。

ソフトを作ってる会社にこのことをメールしたので

気が付けば改善してくれるかもしれませんが。

それから私の住まいから近いカラオケボックスの検索法を教わりました。

グーグルなら何でもわかるからいいやと思って

検索にはよく使うんですけど

調べたい内容によって

検索法は変える必要がありますね。

それで歩いても行けそうな場所がわかりました。

自宅から何kmくらいあるのか

徒歩ではどのくらいかかるのか

調べる方法がありました。

私はたまにここの職員さんに

パソコンのことについて教わってますけど

どこで勉強されているのか

よくご存知ですよ。

月に2回までしか個人的なサポートは

受けられないっていう原則があるんだけど

それでも行けば助けてもらえるから

それだけでも助かってます。

私はこれからも暇人でしょうから

職員さんとヘルパーさんのご都合を聞いて

行ける時には行き続けるつもりです。

じゃなきゃお部屋に閉じこもることになるから

気分悪いしね。

ではこれからも末永くお世話になります。