たまに見る同じような夢

先日寝てる間に見た夢のことを

少し書いてみることにします。

夢って一体いつどこから始まってるのかわかんないもんですから

ストーリーがめちゃくちゃになりそうですけどね。

私が中学生だった頃

体育を指導していらっしゃって

私は2年生の時には数学も教わっていた

当時20代後半だった(たぶん・・・)

男性教員がいらっしゃったんですけど

この教員が夢に出てきました。

悪い印象はなかったし

むしろ生徒に好かれてた人ですけど

今から20年ほど前の話しですから

私は普段思い出すこともなく

すっかり忘れているんですけど

たまに同じ人が夢に出てきます。

私は先生として好感を持ってましたし

勉強は嫌いでしたけど

授業そのものは楽しみにしてました。

背が高くてスマートだったと思います。

当時は独身で(今どうか知りませんけど。)

確か歩行訓練士の資格もお持ちだったと思います。

そんな先生が久々に夢に出てきて

あれは学校なんだと思うんですけど

なぜか私とカップルになってる想定。

だから話がどこから始まってるのか

さっぱりわからないんです。

まあそれはいいとして教室らしい所にいたり

屋外に出ていたり急に場面が変ります。

ずっとくっついてるっていうわけでもなく

周りにカップルだと思われてるわけでもないんだけど

なぜか常にお互いが意識してて

近くには必ずいるんです。

夢の中では私も先生が好きなんだから

それがなんでかわかりません。

当時の実際の話しを書くと

ほとんどは忘れてますけど

授業中だったかそうでなかったか

(当時数学はマンツーマン。)

どんな時だったか判然としませんけど

もう結婚してもいいであろう先生に

「先生彼女くらいいないの?結婚しなきゃそろそろ!」

みたいなことを私から言ったのは覚えてます。

そしたら先生は笑ってましたけど

「相手がいないよ、君結婚してくれるか?」

と言われたことはありました。

これはもちろん冗談に過ぎないはずですが。

中学生ともなれば微妙な精神状態と言われますけど

私はドキっとすることもなく

うれしかったわけでもなく

ただたんに笑ってました。

当時の私は精神的には

かなり幼稚だったのかなと思います。

異性を意識することはありませんでしたから。

今言われたらうれしくて

泣いてしまうと思いますけどね。

夢の中には先生だけでなく

他の人もいっぱいいましたけど

その場には無関係の人が一緒にいたりしますから

本当にわけがわかりません。

こんなふうに一度きりじゃなくて

たまに夢で会う人が何人かいます。

老若男女関係なく。

まあ自分が全く知らないとか

全く無関係の人が出てくることはないみたいですけど

でも嫌いな人が出てくると

気分悪いですし

目覚めが悪くなりますけど

今回のような夢は悪くはないですね。

でも本当に好きな人は出てこないものです。

まあそんな人とは夢でなく

現実であってほしいですけど。