メーリングリストに投稿できないこと

あるメーリングリストでの話。

私も去年の9月から

仲間入りしたんだけどね

結構管理者が厳しくて

初心者にパソコンサポートするための

メーリングリストですって言いながら

指摘はかなりきついし

ただの差別だなって思うことが

今までにあるんですけどね。

私はそんなにきつく

指摘されてはないんだけど

安易に投稿できないなって

実感させられてます。

で、ある人が、と言っても

一人じゃないんですけど

雑談ですと表記していろんなことを

投稿していることがあるんです。

ただたんに自分の身近なことだったり

ぼやきっぽいものから誰かに聞いてほしいのであろうことなど

内容はいろいろなんですけど

ある時管理者から

「自分の気持ちだけならメーリングでなく

ブログやツイッター

公開したりつぶやいたりすればいい。」

っていうような指摘メールが

届いたことがありましてね

雑談を許可しているわりには

駄目だって否定するんだなって

管理者として言うんじゃなくて

これはただの好みで指摘しているなと

人とは勝手だなと思ったことがあるわけです。

で、たまに私が行っている

視覚障碍者センターで

職員さんとこの話になったことがあってね

私は言われたんですよ。

「貴方はそのとおりにしてるんですよね。」って。

私は管理者のメールを

意識したわけじゃないけれど

偶々やってみたいなって思って

職員さんに操作法を教わって

結果的にそうなってるだけですけどね。

だから私があんまり注意もされないし

自分の気持ちをはき出して

愛読者だけに読んでもらえてるのは

職員さんのおかげっていうことになりますね。

ブログやツイッターなんて

暇じゃなきゃできないし

視覚障碍者がやるのは

簡単とは言えないと思うから

許可してるんならメーリングでも

やり取りがあっていいんじゃないのって

思ってるんですけど

気にいらないんでしょうね。

いろんなメーリングリストがあるから

それぞれ違いはあるけれど

好き嫌いが激しいこともあるっていうことでしょうか。