大学への通院

半年に一回の大学病院への通院に行ってきました。

朝早くからヘルパーさんに来ていただいて

お付き合いいただいたわけですが

まあいつもどおりめんどうでした。

駐車場まではすぐなんだけど

そこからなかなか駐車ができないんですよね。

かなり早くから行く人が多いんでしょう。

まずは総合受付で保険証を提示してそれから

採血はいつものことだから最初に済ませます。

それから大学では画像検査をすることになってるから

毎回機材を変えて検査を受けるんですけど

今回はMRI検査を受けることになってました。

ですが私の記憶違いだったみたいで

本当は先週の水曜日に予約が入ってたらしくって

急遽診察に来たということになってしまいました。

ヘルパーさんには申し訳なかったですけど

日を改めるのもだるいから

どうにかして主治医に会って

いつも通りの調子を話して

私の身体に浮腫みがないかどうかを確かめてから

採血と超音波を受けることになりました。

なのでいつもと逆でまず主治医に会ってから

採血を受けてそれから超音波を受けました。

採血は女性看護師がしてくれて

超音波は男性検査技師でした。

以前と比べても悪い変化はないということ。

まあだからと言って完全には判別できないから

検査機材をいろいろ変えるんだけどね。

それから若干貧血気味だと

総合病院で言われたことを伝えたり

おそらくこれが原因だと思うということも伝えたり

最近飲み始めた薬や飲まなくてもよくなってる薬を伝えたり

最近の体調に関することは

ほぼ伝えたと思います。

私はいつもそうしてますよ。

じゃなきゃドクターって思ってるより

いろいろ聞かないし

カルテも隅々まで見てないですからね。

どこまで本気で考えてるかはわからなくても

主治医には身体に関することは伝えておかないとね。

聞いたらそれなりの

指示や提案はもらえるものです。

私の両親みたいに聞いてくれないから

言っても無駄だからって判断して

ドクターになんにも言わないんじゃ

できることもしてもらえなくなる恐れあり!

この日は予約がない状態だったわりには

5時間足らずで帰れました。

次回はちゃんと予約日に行かなきゃね。

来年の3月19日です。